まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

草取り草取り草取り~ラッカセイがああああああ(5/27)

さてさて、

今日はのんびり進行。
午前中に事務的な用事があったので、ホームページとブログの更新をまとめてやって、午後から畑仕事の予定で進めましたが
先方の都合で午後になってしまったー。
ちょいと予定が狂うも、どうせ今日は草取りをまとめてやるつもりだったので急な用事はない。
しいて言うならプレバソンの効果があったものの、相変わらずコナガ・アオムシ成虫が多いので別の薬散を、
そしてオクラのトンネル外しの続きを、と、
何だ案外急な用事が多いじゃないか…。

直売用にエダマメ播種を、そして入荷が遅れていた夏まきサラダ白菜の種が届いたので、
それも夕方、暗くなるまでに播こうかな、と思いながら草取りを続ける。
ふと草を取っていた顔を上げると、暗くなりかけの夕方でよく目立つ白い影が一番奥に。
え、あんなところにタンチョウが来たのか?と目を凝らす。
カラスと一緒に何か白いでっかいものが下をつついている。
鳥じゃぁないな。四本足だ。て言うと犬。。。違う。

猫ぉ!?

なんで?と思うよりも先に、まさか!?と鎌を放り投げて全力疾走。
最近、畑仕事の途中でお客さんが来るとこの長い畑を長靴で全力疾走するので慣れっこです。
で、
わああああああああ
CIMG0638.jpg
ぎゃああああああああ
CIMG0639.jpg
自分が食べたいから播いたラッカセイがネットに穴開けられて食われてるあああああああああ
等間隔にぼつぼつ穴っぽこ開けられ、新品のネットがああああああああああああああ
草取り強制終了でラッカセイを全て救出。
カラスめ…。一度はあきらめたがレーザーポインターで状態異常:ムスカを付加してやろうか、あ"?
でも、どんくさい猫がネットの下に潜り込もうとごそごそやってるのに気付いたので被害は最小限に、
だからと言って猫がいいやつ、という事にはならないから(怒
CIMG0640.jpg
ちきしょー、ネット上からやっただけじゃだめか…。まぁ、エダマメも相当食われたしな…。
パッと見半分やられたかなーと思ったけれども、どうだろうか。
明日ポットに移し替えてみて被害状況を確認します。
今日はそれよりも直売向けの夏播きサラダ白菜だけでも、と思いはしゅはしゅ。
128のうち半分の64にはしゅはしゅ。
夜七時にもなると暗い…。数か所は2粒入ってしまったがどんまい。
約50日で取れるようなので今日播けば7月中には獲れるはず。
レタス植えた後にでも植えるかなー…。

ラッカセイのポット植え、今日やりたかったエダマメ播種とパセリ定植準備…。
オクラキャベツのトンネル外しと薬散、
耕耘する場所はコマツナ跡、トマト定植予定場所、とりあえず今回のラッカセイ跡
やること増えたー
明日早起きしなくてわーーーー
  1. 2014/05/27(火) 20:37:40|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<転生の炎~試し切る(5/28) | ホーム | デジカメ購入~泥(5/26)>>

コメント

ネットの上数十センチにテグスでも張っとくんだな。
  1. 2014/05/28(水) 09:16:12 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>通りすがりさん
アドバイスありがとうございます。
現在、落花生は全てポットに移し替えました。
収穫前になったらまたカラスとの知恵比べが再開されます…。
  1. 2014/05/28(水) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/73-b4774b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)