まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

セットタマネギ播種~人を一叩きして命(3/7,8)

さてさて、

7日
4日前に播種して一昨日べた掛けしたダイコンのトンネルを。
1488932297947.jpg

セットタマネギの播種。
前回同様フォーカス(タキイ)、ハイゴールド1号(サカタ)、アーリーレッド鈴平(カネコ)
3月1日に播種した分と合わせて合計7箱。種の量にして各10mlほどづつ。
ちゃんと生えて球を作って、盆まで上手に保存できるといいですね。
1488932340951.jpg

他、
引っ越しの関係でアパートの掃除。
基本的に片付けはしても掃除は一切しないというスタンスが仇となって結構大変です。
そんなストレスを発散するかのようにキャベツをごりごり(?)切っては出荷。
ただ、恐ろしいほど売れ行きが悪い…。
1489240960596.jpg

8日
出荷以外ではホウレンソウの薬散。
無農薬でも出来るんじゃね?とは思ったりもしましたが、
プレバソンフロアブル
アルバリン顆粒水溶
1489240976241.jpg
1489240985161.jpg
1489240968721.jpg
尚、播種日はたった今ブログ内検索してみたら1列目のネット掛かってる方は1月7日とのこと。
2列目は記事にしていないのか、載ってない。以前のメモ帳はたった今手元にないので調べることはしない(最低
乾燥が続いていて晴れると暖かい。週明けは寒気がまたぶり返すようですがアブラムシは警戒しないといけない。
アブラムシが付きそうな春の雑草はわらわら生えている。

1週間ほど前、JAの新規就農担当の偉い人から電話。
JA「おー牧野君、元気にやってる?」
ま「ご無沙汰してます。おかげさまで元気にやってます^^」
JA「そう言えば今度の後継者部会の集まりの出席の連絡がまだだけど」
ま「(欠席の連絡は入れる必要なかったし)」
JA「来るよね?」
ま「え、あぁ、へあ!?」
で、
JAいるま野青年後継者組織連絡協議会設立記念交流大会、
とかいうのに参加してきた。題名長ぇよ。
尚、昨年はしぶしぶ参加しましたが

アベニミクスはクソ

という内容の良くわかんねぇ講演でした。
で、今年は全力でパスしよう、とガン無視していたのですが、この有様である。
今年の講演

演 題 「 命 の 授 業 」
講 師 ゴ ル ゴ 松 本 氏

うわーまるっきり農業がテーマの講演ですねー(棒

派手な柄のスーツにきれーに真ん中だけしかないモヒカン。
あんまり内容はばらしては不味そうなのでアレですが、
漢字の”つくり”を独自に解釈してエエ話をしてました。
こじつけ…にしては上手いこと話が出来ています。
さすが芸人。オーラも含めて話が上手ですね。
ただ、まきのさんのようなひねくれ者には残念ながら何も響くものは無い。

つーか、
地域を担う後継者・新規参入者の農業経営への士気を高揚させようとする
講演内容を選出する気概は無いんでスかねえ…。
  1. 2017/03/12(日) 21:20:30|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベブロ予定地耕耘~苗引取り(3/9,10) | ホーム | Moving(3/5,6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/728-67fafa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)