まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ダイコン4回目播種~クボタの日(3/3,4)

さてさて、

3日
最後の4回目のダイコン播種。
1/27、2/5、2/22、3/3の50m×4回。
昨年は25m×3本でした。随分増やしましたね。
上手に出来るといいですね。
2/22播種もの。前回とは違い裾まで張ったトンネルで保温抜群。トンネル内、もわもわ結露してます。
1488927177629.jpg
1488927195811.jpg

発芽はえーなー※3月1日撮影
1488375207577.jpg
1/27播種。2葉目。
1488375220552.jpg
キャベツブロッコリーの苗を預けている苗屋さんからLINE。
状況こんなん、と文章で来たのでちょうど出荷の足で寄れたので様子見。
ハウス内でぬくぬく育ってるので色が薄めでのびのび。
引き取ってから馴化しないとちょっと活着が悪いかもしれない。
1488953057236.jpg
キャベツ
1488953069809.jpg
1488953084022.jpg
ブロッコリー
1488953076852.jpg
フッジサーン
1488953093619.jpg

4日
先日、はがきが来たのでクボタの展示会に行きましたとさ。
1488927084083.jpg
新しいトラクターなんざ買う気も買う金も当然ないですが、
ぶらりと物見遊山。
普通の管理機では上手に土上げ出来なかったのでネギスコッパーを見たかった。


あとは白落くんみたいな電気柵。電気柵は実物が無かったのでチラシのみ。
で、思わぬ収穫がありました。
興味があったネギスコッパー
…のメーカー営業のおっちゃんが
「俺が直売所で一番上手に作ってっから他の奴が出さなくなったんだよ!」
とオラつき気味に自慢していたショウガを買いたくなった。
ショウガ専用の機械とかではなく、ショウガの種である。
大ショウガの栽培を事細かに30分ほどだらだらと話し始めたのが
存外おもしろく、ほぅほぅ、やってみっか、と機嫌良く帰れました。

  1. 2017/03/08(水) 14:58:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Moving(3/5,6) | ホーム | タマネギ、レタス播種(3/1,2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/726-ade8159c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)