まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギ、レタス播種(3/1,2)

さてさて、

3月である。
春の準備も少しづつ速度を増してきている
ような気がするようなしないような。どうなんスかね(雑

播種が2種類。
セットタマネギの播種。
本当はお彼岸頃に播く予定だったのですが、春ですかね。テンションあがって播いてしまった。
発芽まで時間掛かるし、箱播きではどれだけ生育が稼げるか分からんので早播きでいい。
品種は秋の内に買っておいたもので全て極早生。
フォーカス(タキイ)
ハイゴールド1号(サカタ)
アーリーレッド鈴平(カネコ)
1488375232723.jpg
1488375239176.jpg
1488375278927.jpg
アーリーレッド鈴平はメーカー公表では早生なんスけどね…。
しかも中早生というか早生にしては遅い。
どちらにせよ生食向けなので葉玉獲りでもいいのですが…。

尚、

昨年もセットタマネギやりました。

そのセットタマネギの現在。
1488375225948.jpg
あっ、発芽失敗した!と判明した10か月前と同じ位置である。
はよ片づけてやれよ…と思うもまだ動く気は無い。

最初に播いた分のダイコンの穴が結構ありそうなのでダメ元か、
結局植えることにならないかもしれませんが適当に買ったレタス。
種細けーし、ピンセットで播かず、適当にぱらぱらと128穴で4枚。
1488375244249.jpg
1488375273352.jpg
他、
キャベツ収穫。外葉の傷みと縁ぐされがおおいのでテープまきではなく、むき玉でFG出荷に。

2日はお休み。
事務的なやり取りでほぼほぼ丸一日潰れた。
  1. 2017/03/08(水) 14:54:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイコン4回目播種~クボタの日(3/3,4) | ホーム | バレイショ定植~オクラ予定地耕耘(2/27,28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/725-27fafa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
