まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

バレイショ切る~正体見たりて…(2/26)

さてさて、

まだ寒いとはいえ、氷点下もそろそろなるかならないか。
今までと違って毎日凍るのを前提としていない状況なので
畑の準備は整った種馬鈴薯を切る。
今年は50㎏購入。
30㎏は最初に。20㎏は4月入ってのんびり植える2段階。
切る前提のL玉30㎏はビバホームで購入。芽がにょきにょき出てるので直ぐ植えられる。
1488148842237.jpg
1488148880249.jpg
混み玉20㎏はカインズで購入。昨年良かった4月植え用。
尚、まだ芽は全然出てない。のんびり出るがいい。
1488375178746.jpg
1488375164588.jpg

遅く買おうとしても、多分どこも売り切れだろうからあらかじめ購入して取っておく。
昨年ジャガイモが高騰したけれども種イモ価格はほぼ据え置き。
でも家庭菜園では売れ行き良いだろうから後で買おうとしてもない可能性も。
新じゃがは新じゃがで確かに売れるのですが、
いかんせん他の生産者と被りやすいので出荷当初からの価格競争が火を見るより明らか。
保管、イベント出荷前提で多めに作り、のんびり出荷する算段。
昨年はもうちょい少なかったうえに、早いのは超浅植え栽培をしてました。
今年は畝立てしてマルチ敷いて植えるのが面倒なのでやめて普通の栽培。
最初のL玉30㎏をさくさく切る。天気が良くて風もないので外で。
20㎏で足りる気がしてきたのでとりあえず20㎏だけ。
1488148851166.jpg
1488148863542.jpg
1488148886399.jpg

他は3aほど分の草取り。
タネツケバナかイヌガラシか、どちらにせよ面倒くさいアブラナ科のロゼットらを中心に。
昨年はここでモロコシ作って随分増やしてしまった。
今まで”鳴り”を潜めていた雑草共がわさわさと生え出る季節も近い。
1488148940147.jpg
1488148945140.jpg

おまけ
8月の大雨の時、沼(池?湖?)になった一番奥の畑。
1471864191076.jpg
トラクターかけてても、何だか一番北側、チャノキ側が少し高い。
それに伴ってか若干すり鉢状のように水が溜まってしまう。
その正体が判明。
全部砂だった。
1488148954292.jpg
1488148968684.jpg
1488148973820.jpg
1488148978927.jpg
1488148994050.jpg
ブルーシートは天からの贈り物の模様。
上流の大農家さんの畑のがさらさらとチャノキにぶつかっては
まきのさんサイドに積みあがっていた模様。麦も埋まる。
あぁはいはい。こういうことだったのかー(遠い目
ここは低いから風の影響受けないでマルチ飛ばされないし、
次作タマネギ植えるのにはちょうどいいな、と思っていたのですが、
マルチごとタマネギが埋まるだろうと思考を修正。こらあかん。
年内キャベツまでか。しかも、砂なので肥料っ気が少ない。
うーむ、
前作のような良品は結構少なそうな…。
つーかこれ撤去するのも一苦労だなーをい
  1. 2017/02/28(火) 23:59:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレイショ定植~オクラ予定地耕耘(2/27,28) | ホーム | ネギ収穫終了~ニンジンとダイコンにべたトン。(2/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/723-31d4b36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)