まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ダイコン播種+収穫出荷続く~砂風(2/22~24)

さてさて、

23日の予報が雨だったので22日にダイコンの播種。
どうせ降らないんだろうな、と思ってはいたのですが案の定降らなかった。
途中、3条にするという、相変わらず姑息な手段を取っていますが
品種は同様、春神楽(タキイ)、つや風(タキイ)、春みのり(カネコ)、YR桜坂(ナント)
1487801329016.jpg
今の収穫物のダイコン。冬みねセブン。
1488029306308.jpg
1488029312517.jpg
1488029318783.jpg
何もかけなかった分、葉が伸びていませんが、太りが非常に良い。
ただ、たまに中の芯がとろけて赤くなっているのが多いので
葉を落とした跡に青首部分までカットして中を確認してから出荷。
1487801334150.jpg
1487801338991.jpg
太りがこんなにいいと思わなかった良い誤算。
今の時期、まともなダイコンであれば198円。
トンネルかけてれば、首のトロケも少なかっただろうし、上手に出来たかもしれない。
ただ、トンネルの風被害を考えたらあんまりやろうとは思わないですが…。
尚、10本×3本播いて、最後の10本、写真奥、さすがに播いたのが遅かったのでモノにならず。
つーか、今獲ってるぶんも獲れると思ってなかった。

大風は相変わらず。
1488029288582.jpg
タマネギマルチは…うん、
1487801298341.jpg
1487801324308.jpg
1487801305325.jpg
1487801310343.jpg
来年はもっと真面目にやりましょう。
しかし
今年はまだトンネルを派手に飛ばされていない奇跡。て言うか外れてもいない。
が、
出荷から帰ると遠目にバタバタしているのが見えた。
レスキューしなくてはー、とパッカーの入った袋を持ってダッシュ。
ですが、マイカー線が外れていただけだったので一安心。
1488029298388.jpg
風によるトンネル被害はありませんが、
ダイコントンネルの隣、西風を受けてか、今獲ってるダイコン残渣と砂が入りまくる。
芽が出たダイコンも埋まるという。。。
で、キャベツも砂風をもろに受ける北側はほぼ埋まっている。
1488029379419.jpg
1488029387658.jpg
1488029393786.jpg
1488148835861.jpg
1488148822370.jpg
  1. 2017/02/27(月) 07:48:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネギ収穫終了~ニンジンとダイコンにべたトン。(2/25) | ホーム | 耕耘~ダイコン、バレイショの準備続き(2/19~21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/721-8175812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)