まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイコン、バレイショの準備~確定申告書提出(2/16,17)

さてさて、

16日
ようやっとニンジンが収穫終了、といっても、ほとんど細くて売り物になりませんでした。
9月まき、しかも日陰になりやすい位置だったので、案の定ダメですね。
しかも、洗い機貸してくれるばーさんが1月中旬には片付けてしまうので
来年は年明け程度にとどめておきます。
そのニンジンの隣のタマネギ、マルチを2本撤去。
もう2本くらい撤去してもいいんスけどね(遠い目
1487801222427.jpg

17日
2月16日から受け付けを始めた確定申告書。
早くも17日に税務署へ行くというデキ農家ぶりをわざわざブログでアピールする。
もう確定申告書できたのかー、はやいなー(棒
毎年郵便で送っていたのですが、今年は他に税務署に行かないと取れない証明書が必要なので
しかたなく、この時期はめちゃ混みだと悪名高い川越税務署へ。
というのも、
この地域は鶴ヶ島、富士見、坂戸、日高、入間、そして川越、
と多くの地域を管轄としているため、えらい混む、特に締め切り間際はヤバイ、と前もって聞いていた。
しかも駐車場も台数が少ないし狭い。
前評判で聞いていたのでいざ行ってみれば、遠目で「あ、アレか」と分かる車の大行列。
午前中でざっと50台ほどっすかね。あ、もう無理、と引き返す。
しかたなく近くのコインパーキングへ。
で、歩いて近づけば、建物の外まで大行列。
夕方の方がまだマシ、と言われていたのを思い出すもしょうがない。
諦めてしぶしぶ並ぶ。が、職員からのアナウンス。
提出だけなら中で別に並べますよー、と。
え、じゃぁ何この行列?と思ったら
ほとんどが税金の相談窓口への行列でした。
中に進むと、やっぱり中でも蛇腹折りに行列が続いてましたが、
提出して収受員を押してもらうだけだったら20人ほどの列で、とんとん進む。
自分の提出時も、忙しなく職員の方が必要な書類枚数を確認したら
すぐにばしばしとハンコを押してくれて、あっさり終了。
パーキングがワンコインで済みました。
1488029421151.jpg


昨日撤去したマルチの横、ニンジンの畝、の隣、
ネギの畝と一緒にトンボで均して耕耘の準備。
ここにはジャガイモ、マルチ跡にはダイコンでも播こうかと。
1487801252452.jpg

おまけ
いつもの出荷ルート。所沢の店舗から三芳の店舗までの道。
16日9時に発生したと言われてる三芳町のアスクルの大規模火災。
16日10時に近くを通り過ぎた時、あー何か燃えてるなー、と。
これからしばらく毎日眺めることになりましたが、煙が高く伸びていて、畑からも良く見えました。
尚、午前中に通ると眩しくと良く映りません。
1487801287884.jpg
1487801237840.jpg
  1. 2017/02/25(土) 23:16:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘~ダイコン、バレイショの準備続き(2/19~21) | ホーム | 給付金関係の視察が来た(2/14,15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/719-7eb5f226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
