スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給付金関係の視察が来た(2/14,15)

さてさて、

14日
午前中は人間ドッグ。
個人事業主ゆえ体調は自己管理。
実費で適当な所のを受けに行く。高ぇっ!
健康診断的なものは人生初かもしれない。
前の会社で心電図をとったことがあったかもしれないけど、
健康診断とは名ばかりの身体測定だった。
とりあえず、その日にわかるものに関してはオールグリーン。
写真とか他の検査は数週間後にわかるとか。結構かかるのね。
午後は軽くキャベツ、ブロッコリーの播種。各5枚。
ネギ・ダイコンの収穫ふくろづめなどなど

15日
昨日播種したキャベブロ10枚は知り合いの苗屋さんに丸投げ。
午後には給付金の関係で県と市の職員が年に数回の視察に来たとさ。
特別栽培云々に詳しい方は一人しかいなかったので、
最近どうっすか?上手いこといってますか?的なざっくりとした質問と軽く畑を見る程度。

上手い事やってますよー!
農業まじ余裕っすわー!

なんて言葉でお役所を騙せるならいくらでも取り繕えます。
が、結局のところ儲かってるのかコイツ?という実質的なところはごまかせない。
基本ノーガードフルオープンなので
売上やら、作成中の確定申告書など、プリントアウトしたものを全部見せる。
数字を示せば文句は言われないし、言いようがない。
ちょうど確定申告も近いので、チェックも含めて指摘してもらえれば…
と思ってたら案の定、ありました。
今年から今までの白色申告ではなく青色申告で提出することになる。
国税庁のホームページの作成コーナーでいつも作ってたのですが、
青色申告を利用するには決算書を書くことになる。
ちゃんと理解してなかったので決算書だけ提出すればいいと思ってたのですが、
決算書は添付書類扱いなので、ちゃんと確定申告書も作らないといけなかったらしい。
あっぶねー
道理で社会保険の控除を入れる欄が無いと思ってたぜ…。

おまけ
12日日曜日に仕掛けたワナ
14日には
1487801187585.jpg
1487801195704.jpg
はええよ。
またタヌキか。。。
そろそろ珍しくもなんともない。
うちは食肉加工は扱ってねェっ。のち放獣。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。