まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

野菜のだし?(2/12,13)

さてさて、

先日の異業者交流会で、

>・川越醤油ラーメン、と言う新たなブームを作ろうとしている組合の乾物屋がダシ用のネギやそのほかを探していた。

と言うのを書きましたが、ちょうどその人から連絡が入る。
要約すると「適当に何かサンプルの野菜くれ」と。
書き方的にこんな雑な頼み方してきたんか、と誤解を招くかもしれませんが、ちゃんと丁寧に頼まれました。
キャベツとかハクサイなんかで旨味も何もあるのか?と思ったのですが、結構あるらしい。
こんな”白物”野菜でも?と思ったのですが、ハクサイなんかは結構いいダシが出るらしい。
後はトウモロコシの芯とか。
>料理に甘・酸・苦・鹹の味覚のほか、肉や野菜、キノコや海藻から抽出したうま味を加えるために用いられる。うま味成分であるアミノ酸や核酸、栄養を含み、また香りも与える。
(wikipedia)
ほえー
そうなんかー
と、キャベツ、長ねぎ、ニンジンをサンプルとして適当に渡す。
後日連絡が来るとか来ないとか。
1486907464948.jpg

アフィリエイトは検索したらあった、その乾物屋さんの商品と


関係ない別の所の野菜のだし。こんなんあるんすねー。

  1. 2017/02/23(木) 22:11:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<給付金関係の視察が来た(2/14,15) | ホーム | ニンジン播種~ダイコン、カット出荷(2/10,11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/717-694f3aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)