スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜のだし?(2/12,13)

さてさて、

先日の異業者交流会で、

>・川越醤油ラーメン、と言う新たなブームを作ろうとしている組合の乾物屋がダシ用のネギやそのほかを探していた。

と言うのを書きましたが、ちょうどその人から連絡が入る。
要約すると「適当に何かサンプルの野菜くれ」と。
書き方的にこんな雑な頼み方してきたんか、と誤解を招くかもしれませんが、ちゃんと丁寧に頼まれました。
キャベツとかハクサイなんかで旨味も何もあるのか?と思ったのですが、結構あるらしい。
こんな”白物”野菜でも?と思ったのですが、ハクサイなんかは結構いいダシが出るらしい。
後はトウモロコシの芯とか。
>料理に甘・酸・苦・鹹の味覚のほか、肉や野菜、キノコや海藻から抽出したうま味を加えるために用いられる。うま味成分であるアミノ酸や核酸、栄養を含み、また香りも与える。
(wikipedia)
ほえー
そうなんかー
と、キャベツ、長ねぎ、ニンジンをサンプルとして適当に渡す。
後日連絡が来るとか来ないとか。
1486907464948.jpg

アフィリエイトは検索したらあった、その乾物屋さんの商品と


関係ない別の所の野菜のだし。こんなんあるんすねー。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。