まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ニンジン播種~ダイコン、カット出荷(2/10,11)

さてさて、

前回の1月27日から2週間。2回目のニンジンの播種。
一度に沢山撒き過ぎると大変かなー?昨年は発芽悪くて?助かったけれども…。
と、いまさらながら前回50m播種したくせに、今回は25m播種。半分はもう2週間後の播種。
1486907379366.jpg
1486907373413.jpg

食品衛生法の関係で、直売所でもカット野菜は売ってはいけない。
やってる人いるけど、実はグレーゾーンでダメ。
と、
どこで間違えたのか、盛大に勘違いしてましたがカットしただけなら平気なんですね。
畑片付けるのに随分捨ててしまっていたのですが、
寒さで芯がとろけてなさそうなダイコンの首を全部切って出荷。
安売りですが、ダイコンは結構品薄状態だからか、よく売れます。
1486907427392.jpg
1486907452268.jpg

おまけ
1月に2回もタヌキが捕まりましたがしばらく捕まらず。
2月頃からアライグマらの繁殖期になるらしく、食欲旺盛になるとのこと。
藪に向けてポイントを替え、買ったまんま食べ忘れて車の中に放置していたチョコパンを仕掛け直しましたとさ。
1486907460351.jpg
  1. 2017/02/13(月) 22:34:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜のだし?(2/12,13) | ホーム | キャ・ブロ播種~みぞれ交じり(2/8,9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/716-3e3fd823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)