まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空き家探し=所得が…(1/30,31)

さてさて、

収穫出荷を軽くしたら、空き家探し。
不動産の担当さんと2軒廻りました。
今度は廃墟ではなく、
こちらの希望に沿った駐車場2台以上あるちゃんとした家。屋根に穴も開いてませんでした。
1軒目、
畑から非常に近い市街化区域で都市ガス上下水道完備。
関越側道近くですが騒音はなさそう。
駐車場は2台で狭めの庭は駐車場に面していないですが排水溝が近い。
機械ガンガン使うのは住宅街なので微妙ですが、洗い物は流せます。
軽トラ、自家用車も置けます。ルーフ付きで雨の時でも荷台で作業はしやすい。
市道から少し内側に入っているので目の前を通る人や車が無いので。
敷地からはみ出して作業してても誰にも迷惑が掛からない。
何より、急な転居が決まった築浅物件なので非常に家の状態が良い。
しかも家の状態の割に相場が安め。
あーもう、ここでいいっすわ。目の前お墓だけど。
2軒目、
畑から少し離れてますが、出荷先にはかなり近くなる。
但し市街化調整区域で下水が浄化槽且つプロパン。
駐車場は3台+5~6坪の庭。作業のフリースペースとしては十分。
洗い物も余裕で流せる。荷物を持って来ての作業が断然しやすい。
新興住宅街的な感じで閑静なところ。ただ、前者よりも数百万高い。
部屋の間取りはほぼ一緒。
家の状態はかなりいい。こちらは新婚があっさり離婚してさっさと売り払いたいという事情らしい。どんまい。
値段の割に浄化槽とプロパンというインフラがネック。
で、前者を選択。
未公開物件で3月には引き払いたいようなので割と選択を早めに迫られます。
じゃぁ購入できるのか、と言われたら案外すんなりいかない。
困ったことに、
経費をブチ込みまくった決算書ではローン審査が通らない可能性がある。
単純に所得が少なすぎるのです。
じゃぁ経費を無かったことにして所得あげるか、となると青年就農給付金の対象から外れてしまう。
うーむ、
多分、リリースしたらこの空き家はソッコー売れるだろうな、と言うほどに
相場から安めの設定で且つ、なにより状態と立地が良い。
どうしたもんか…。

おまけ
自家用車が8年目にして80000㎞を達成。
1486122416584.jpg
中古で購入したときは28000㎞くらい。
最近は仕事の軽トラばかりで年間3000㎞くらいか。
前回の車検で結構修理したので次はそろそろ厳しいか。。。
  1. 2017/01/31(火) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベブロ播種~強砂風でネギむしりが捗る(2/1,2) | ホーム | ダイコン、ニンジン播種~極乾燥状態(1/27~29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/710-0b52073a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
