まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタスコマツナ終了~嬉しいもらい物(5/25)

さてさて、

ホームページ更新しました
前回更新は4月30日…。
5~10日おきの更新を目指す、とはなんだったのか…。

レタス収穫は多分ラストです。
残り10株程度で、本当は月曜日に出したいけれども月曜日は直売所がお休み且つ、
土日空けはどうしても売り上げがおそらく落ち込む、という脳内謎統計結果を持っているので多分ラストです。
もし、水曜日に出せそうなのがあれば、その直売所の近くのでっかい直売所が休みなので出そうかなーと。
そして、穴あきだらけで反省点しかなかったコマツナも撤去。
mini_140525_1129.jpg
"終了"という言葉よりも"撤去""強制終了"という言葉が似あいます。
写真の真ん中らへんから緑の列が続いていますが、全て刈り取るだけ刈り取って処分します。
まともに収穫できたのはおそらく1割程度。惨憺たる有様ですが、B品増量でハウス裏直売コーナーで少しは捌けたので
小遣いにはなりました。本当、こどもの小遣い程度ですがね…。
えー、コマツナ終わっちゃうの?という散歩人からの声もあったのですが、
もう調整するのがめんどいし、一旦終わりにすれば、朝4時おき5時スタートが一旦終了します。

売れ残ったものや、食えるけどお金はもらえないレベルのコマツナやレタスは
トラクターなど機械一式を貸してくれている近くの苗屋さんのところへ持っていきます。
パートさんをたくさん雇っているので目立つところへコンテナおいてお持ち帰り用にしていただいてます。
今日も持って行ったら社長と鉢合わせる。
シーズンも終わり、余っている野菜苗はいくらでもやるから、というお言葉に甘え、
バジルありますかね?と聞いたら、今年はやっていないとのこと。
そかー、と思っていたら、苗いろいろ見てみるかい?と言ってくれる。
ありがたやありがたや…。
トマトやスイカなど、正直オクラやキャベツが始まってしまうと手が付けられなくなるうえに、コナジラミを呼んでしまうので
トマトだけ数本頂く。でもって
mini_140525_1138.jpg
頼まれて作った奴が余ってるからためしにどうだい?とこの苗。
マメ科だなー。とはすぐわかったのですが、ナタマメらしいです。
あー、よく懸賞サイトや芸能人がステマしてる歯磨き粉で有名な漢方やお茶で使われるあれかー。
リーマン時代にお客さんから作りたいから調べろ、と言われて調べたことがありましたが
確か産地は九州だったか…、どちらにしても規模は相当小さいでしょうが…。
何より、自分が作ってみたいのでもらっておく。
つっても、直売用に今エダマメ、ラッカセイ、ナガネギ、トマト、葉ネギ…
ただでさえ狭い畑に山となりかねないチリのような規模の品目。
大雑把な自分で処理し切れることやら。。。しかも植える場所がなくなって今困っているパセリ1トレー…。
葉が黄色くなり始めているのでそろそろヤヴァイ。
ナタマメはハウス裏でなんちゃってグリーンカーテンとして採用する予定。
地植え無理だから大型プランター買わないとな…。

この日のもらい物その2
mini_140525_10440001.jpg
これはうれしい128穴セルトレー。
野菜苗とかの鉢上げ用で業者がいっぱい持ってくるらしい。どうせ処分しちゃうからもってっていいよ、とのこと。
カインズで1枚90円します。じゃぁ100枚頂いていきます…。というと
「ん、どんだけでいいんかい?」
太っ腹や…。でも12800株分播けるだけでも十分すぎる規模なので、とりあえず100枚でももらえれば大変ありがたい。。。
こりゃ盆に大吟醸発動だな。

  1. 2014/05/27(火) 09:02:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジカメ購入~泥(5/26) | ホーム | オクラトンネル撤去~脳内農薬農薬ランキング(仮)(5/24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/71-ec4d02be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
