まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイコン、ニンジン播種~極乾燥状態(1/27~29)

さてさて、

午前中はお役所へ青年給付金書類の提出。
給付完了後も5年、だらだらと提出し続けます。

昨日耕耘した所へマルチ張り。
ぱっさぱさの中をマルチャーで行進。
たまーにぐいっと引っ張らないと砂を押してるだけの時も。
ニンジンのマルチ、一瞬潜って大きく歪んだ所ががががが…。こりゃ潅水必要ですわ。
1485518871206.jpg
1485518887080.jpg
1485518893000.jpg
50m×4本ですが、ニンジンとダイコンの二つなので、
9224×2本、9515×2本。
そして播種。
ニンジンはスキップシーダー播種。
品種は向陽2号(タキイ)。
1485518899421.jpg
1485518903817.jpg
1485518932722.jpg
ダイコンは数種類。
春神楽・つや風(タキイ)、春みのり(カネコ)、YR桜坂(ナント)
1485518938862.jpg
マルチは9224なのでいつもの9227よりも密植、
で9224にさらに真ん中を時々開ける。
1485518944357.jpg
昨年は春神楽1品種のみで、日当たりの悪い所だったとはいえ結構抽苔してしまった。
今回は日当たりが良い場所なのですが、品種比較として。
そういや春ダイコンは秋ダイコンに比べて種が細かいのを忘れていた。
50m2本でも20mlづつで結構余りそうです。

29日に播いた所へ潅水して、ニンジンだけですがべた掛けとトンネルを。
支柱を75㎝間隔で差したので、北風で飛ばないといいですね。
1486122384949.jpg
1486122398676.jpg

その他、
収穫出荷はハクサイ、ニンジン、長ネギ、キャベツ。
小玉でトロケが多く苦戦してますが、ハクサイはよく売れます。
1485518979512.jpg
1485518984028.jpg

畑全体、非常に乾いています。
朝も零下でも霜なんて降りやしません。
北風が吹きっ晒しなので防草シートの補強も必要。
1486122391606.jpg
1486122340761.jpg
1486122347002.jpg

昨年のトウモロコシにかけてたビニール。
最終的に風でねじれてべりべりに破けてしまったのですが、それを倉庫にぐるぐるにして放置していた。
それ以外もマルチの山…。
邪魔だったのでいい加減少しづつ片付け。ただでさえ砂埃があるのに更に全身埃だらけです。
1486122324264.jpg
1486122333615.jpg
  1. 2017/01/31(火) 23:59:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空き家探し=所得が…(1/30,31) | ホーム | ネギ播種~ダイコン・ニンジン播種準備(1/25,26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/709-d95f788f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
