まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギ播種~ダイコン・ニンジン播種準備(1/25,26)

さてさて、

しばらくだらだらしてましたがいい加減動かなくては。
とは言え27日までマイナス3度がだだっと続くので、春の準備はしても播種は…
と思ってましたが
龍まさり4枚
1485518774021.jpg
ジョニー1枚
1485518779865.jpg
え?オクラ?と思われるでしょうが、昨年発芽を失敗しまくって1L缶をおかわりするという
最悪の状況。の結果、5dl位余ってしまった。さすがに勿体ないので200穴に200粒で発芽試験。
さすがに自分の畑でトンネル張って育苗するのは面倒くさい低温条件が厳しすぎるので
秋冬キャベツ育苗でお世話になったと同様、所沢の知り合いの苗農家に預けることに。
尚、2月に播くキャベブロもお願いする予定。
トウモロコシも苗でやろうかなーと思ったのですが、お彼岸頃に直播にする予定。

ホウレンソウの片付けが終わったのでこの3aを
有機配合肥料Nで20㎏換算でばらばらやったのち耕耘。
1485518793367.jpg
1485518798749.jpg
零下がひどくならなくなった隙を見てダイコン、ニンジンを播種します。

流れでしばらく放置していた15aの放棄地の耕耘も。
1485518819565.jpg
冬なので草の生えも遅いので元々キレイな畑に見えますが、
あと2カ月もすればちょっと目を放せば密林と化します。
手遅れになる前に緑肥を播いとくかなー。
  1. 2017/01/27(金) 22:26:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイコン、ニンジン播種~極乾燥状態(1/27~29) | ホーム | 停滞(1/20~23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/708-c43a5ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
