まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚ぷん堆肥まき~耕耘(1/16,17)

さてさて、

久しぶりに大好きカインズホームへ資材などの買い物。
夏作に向けてモロコシ、オクラなどの予定地へ堆肥を撒く。
しばらく休ませずに作付してたし、鶏糞ではなく牛糞か豚ぷんにしようと。
牛糞は1袋40L17kgでだいたい1-1-1の薄い肥料だったので、
1484608438117.jpg
1484608442845.jpg
豚ぷんに。
何かバチルス菌どうこう…良い豚ぷんらしい。バチルス菌って納豆かBTのイメージ。
そういや前の仕事で、
ほぼ隣接の某大手納豆メーカー工場が温度管理ミスる度に廃棄で出る大量の納豆、になる前のダイズ
を鋤きこんでいる農家さんがいたけれども、何でも上手に作る直売所出荷の農家だった。
元々JAの営農部長だったので土台はありましたでしょうがそういう事を考えれば随分土には効果がありそう。
ただ超絶な欠点。
超臭い…。
1484608433285.jpg
1484608433285.jpg
1484651841552.jpg
1484651849108.jpg
1484651873657.jpg
1484651878156.jpg
1484651882267.jpg
1484651886859.jpg

おまけ
タヌキGET(今年10日ぶり2度目)
1484608428761.jpg
この最強寒波、零下5℃位の夜を超えたとか、
そらぁ古い時代、毛皮も乱獲されるわ。

さらにおまけ
中古の空き家をポチポチ探しているのですが、
見るからに”廃墟”が売りに出されてるのを発見。
畑から超近い且つ外見がボロいけど作業小屋に使えそうなガレージ付き、敷地は何と140坪。
不動産に確認したところ更地渡し条件。
一応数年前の大雪でも潰れてないし(当たり前か?)、
状態が良ければ更地にしない分現状渡しで値引きできるかなーと思ってましたが、
不動産屋が地主に問い合わせた所、
地主曰く17~18年モノの空き家とのこと。
えええ…そんなに…?
下のガレージ自体は自分がこの町に来た3年ほど前には自動車修理工場?で使われていたはずなのですが???
不動産屋曰く、長年使ってないから水道工事くらいは必要かもしれませんね、
とのこと。
で、
現地到着。不動産屋さんは既に来てた。
不動産「あっ。まきのさん。中見て下さい。そーーーーとう…、キツイっすよ?」
なーに
前の勤めで築60年レベルで雨漏りしまくってた廃墟に住んでたし余裕余裕…
ボロボロの階段を上ってガレージ上、住居スペースへ。
(ガラッ)玄関からすでに埃だらけ。土足で失礼します…。
何と家財道具・荷物がそのまんま、ソファ、靴だな、傘立て、書籍、タヌキや鳥のはく製、謎の和人形。
ホラーハウスか。
極めつけはコレ。
1484651825531.jpg
おー、天窓っすか。文字通り。
あっ
話は無かったことに…。
  1. 2017/01/18(水) 07:57:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年内キャベツ片づけ終了(1/18,19) | ホーム | タマネギ追加定植終了~肥え切れに葉面散布(1/10~14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/705-2d84b230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
