まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラトンネル撤去~脳内農薬農薬ランキング(仮)(5/24)

さてさて、

最低気温も10度を余裕で越えてくれる様になったので、オクラのトンネルを撤去します。
パッカーを外し、マイカー線を外し、トンネルを外し、支柱を引っこ抜き、べた掛けをはがす。
この一連の作業。
トンネルは綺麗に畳めればよかったのですが、折りたたんでいる最中に南風一発で吹っ飛ばされ、
面倒くさくなって丸められて倉庫ハウスの奥に格納。
多分、そのうち、きっと、綺麗に畳む日が来る。。。といいんですけどね。どうせ使うのはまた来年です。。。
mini_140524_0939.jpg
で、トンネルを外されたオクラの生育状況。
mini_140525_10160001.jpg
mini_140525_1109.jpg
うーん。見事にばらついてます。
お前2カ月も何やってたわけ?て呆れるほど葉を展開していないのも少々。
案外、立ち枯れ克服したのか、遅れて発芽したのか、株数は思っていたほどひどくないのが救いか。
しかし、アルバリン粒剤を撒いてから約1か月、
キャベツの追肥~アブラー襲来!(4/28)
mini_140524_0953.jpg
アブラムシがびっちり集会開いてる葉の裏も多々あり。
ですので
アクタラ顆粒水和剤に
 農薬 殺虫剤 アクタラ顆粒水溶剤 100g

 農薬 殺虫剤 アクタラ顆粒水溶剤 100g
価格:1,008円(税込、送料別)


おなじみクイックタッチ展着剤。
加えて、葉っぱをでっかくかじってる蛾か蝶の幼虫も発見したので
残りが少量だったためキャベツで使えなかったジャックポット顆粒水和剤を散布。
この記事を書いている今現在はアクタラが効いたか効いてないかわかっているので、
自分が既に使った農薬の脳内ランキングをぱっと覚書してみる。
○良く効く○
プレバソンフロアブル、ジュリボフロアブル、アクタラ顆粒水和剤、アルバリン粒剤、ジャックポット顆粒水和剤
△多分効いてる△
スピノエース顆粒水和剤、サンクリスタル乳剤、リゾレックス水和剤、Zボルドー銅水和剤
×あんま効かない×
エスマルク顆粒水和剤

アクタラ、使った翌日にはアブラムシがマルチの上にぼとぼと落ちていました。
が、全部がキレイに死んでくれたわけではないので、かっこいい名前のおかげで△に入れてやったサンクリスタルでも使ってみます。
キャベツに撒いたプレバソンはかなり効いている様子。
撒いたのに幼虫いるじゃん!と思ったけど、出血?しているような感じでつついても反応なし。
ただし、成虫は結構多いので、成虫には効き目薄いのか、とんできやがっただけなのか…。
キャベツの初期防除はジャックポット乱発で、まだ少ない時期だったというのもありますが、コナガは大分止まっていた印象。
アイザワイとクルスターキの2種類持ってるのが強かったのでしょうか?
となると、試したことないけどバシレックスもそれなりに効いてくれるかなー。
が、ジャックポットのあとのエスマルクは全然効いてねーな!という印象。
コナガ・アオムシに良く効くクルスターキじゃねーんかよ?と疑問。
2袋買ってまだ1袋使ってないんだけどどーすんだこれ。
  1. 2014/05/26(月) 23:08:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタスコマツナ終了~嬉しいもらい物(5/25) | ホーム | 一つの小さな成果~草取り始まり(5/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/70-0dcedc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)