まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防風ネットを張る~仕事納め(12/28~31)

さてさて、

収穫出荷ばかりで忙しいふりをしてはいましたが、
この最後の数日はホウレンソウの収穫調整で残業が続く。
尚、忙しいとは言いつつも、最近は6時か7時には仕事が終わっていた。
更新が遅れていたのはもっぱら趣味のネット麻雀か麻雀・人狼観戦である。

売れ行きも悪いので30日には仕事納めにしようと思っていたのですが、
裏のばーさんからの毎年恒例、落ち葉掃きの手伝い依頼が30日にきたのでお手伝い。
ひたすら集まった落ち葉を四輪車で堆肥置き場へ往復リレー。
尚、昨年は23日の天皇誕生日。タイミング悪い所に上手くぶち当ててくれます。来年はどこかな?
1483366146285.jpg
で、
今年の春先、割と突然でしたが裏の地主のばーさんが造園屋に頼んで
1455661619370.jpg
1457785302948.jpg
畑の境のチャノキを伐採。北風南風を遮るものがなくなって、
ボソッ…マルチやトンネル被害が拡大していたのですが…
ちょっと前に(半年ほど…)支柱を立てて置いて忙しさを理由に放っておきました。
ようやく重い腰を上げて、半年くらい前に買って地べたにそのまんま置きっぱなしになっていた防風ネットを開ける。
マイカー線を張って、結束ベルトできつく締める。
1483366104674.jpg
1483366118793.jpg
1483366126997.jpg
たわんでいるところもあったりですが、とりあえずの止め。
多分面倒くさくなってそのままにしてしまいそうですが、多少なりとも風が凌げればそれでいいか。
止めるだけ止めて、まだ下を埋めて無かったり、中途半端ですが、
おっ、まきのさんがとうとうネット張りだしたな!
と周知させたところで今年はこれで終わり。
仕事納めは31日の午前。自家用車にお土産野菜と最終出荷物を載せてそのまま実家へ。
親族の中でも不出来の外様なので参勤交代宜しく年貢とお年賀をたくさん積んで帰りましたとさ。
1483366162463.jpg
1483366171906.jpg
  1. 2016/12/31(土) 23:59:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三年目ダイジェスト | ホーム | 収穫出荷中心~耕耘も(12/17~27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/699-f4467749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
