まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑乾畦湿(12/12~16)

さてさて、

毎朝畑一面白くなるくらいに霜が降りる。
畑に随分水分があるのかと思いきや、お昼までにはびゅうびゅうひき荒れる北風で
乾燥注意報が発令されるほどに畑は(朝のとは違う風に)白くなる。
で、
そんな畑とは対照的。
例年、年明けからひどくなるのですが霜が降りては溶けてで畦道がどろんどろんに。
となれば畦道に軽トラが落っこちている場面は風物詩。
自分も例外ではない。
11日にはずるっといってホウレンソウの支柱を1本折り
1481541267672.jpg
16日には
1482754282154.jpg
1482754310919.jpg
盛大にハクサイキャベツにダイビング。
20~30株ほど逝きました(遠い目
先日ワイヤーが切れたのを12日にはメーカーさんがソッコー直してくれてたので真ん中の畦道は軽トラ乗り入れ禁止。
四輪車に任せることに。収穫出荷が忙しいので重宝しますホント。
1482754348583.jpg
10月20日播種のダイコン収穫開始。
案外寒さが来たので葉も根も伸びず。
何だかいろいろ過剰気味なので、このままだらだら獲って需要の高まる年末にぶつけるかな。
多分、10月20日以降のはさすがに生育稼げなさすぎているので獲れないだろうなー。
1482754337994.jpg
1482754329576.jpg
  1. 2016/12/31(土) 23:59:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫出荷中心~耕耘も(12/17~27) | ホーム | 出荷中心~タマネギ延長戦(12/7~11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/697-f27a6b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
