まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギ定植まだまだ続く(11/29,30)

さてさて、

収穫出荷に加えて、いつも以上にタマネギ定植を急がねば。
今週中…いや、来週中には…今月中にはさすがに…
と思っていたが結局終わらなかったっていう。
二日かけて13畝中7畝途中→13畝11畝途中。
1480542059477.jpg
1480542064122.jpg
1480542068697.jpg
1480542073563.jpg
1480542078431.jpg
1480542096190.jpg
1480542105015.jpg
1480542110099.jpg
まぁ、うん、、、どうせ苗も小さかったし、タマネギっぽいのが出来ればいいと思うよ…(気休め

ようやっと11月が終わり、高値でうひょうひょ売れてた野菜も落ち着きを取り戻しつつある。
キャベツのリレーもなんだかんだそれなりに上手く行ったりもしましたが、
タマネギ定植で忙しい今に穴が来ているのは怪我の功名?
ダイコン、ニンジン、ハクサイもろもろ、何でもよく売れることはありがたい。
農業やってて不思議だなって思うのは、
野菜が高い時は更に高くしても売れるのに
野菜が安い時は更に安くしても売れない。
需要と供給、なんて言葉がありますが、野菜は供給ありきだなー、なんて思ったり。
で、
先月に続いて売上金額の目標を目指して…と思ってたのですが、
先日の大雪と凍結で売りたかった土曜日が盛大に転ぶ。
そのあともうちょい頑張ればイケたのですが、頑張らなかったので目標に届かず。まぁどんまい。
先月売れなかったものがダメになる訳でもないし、今月売ればいい。

ちなみに今の収穫物、
ハクサイ…だらだらと10~20玉/日…よく売れる
キャベツ…いったんお休みモード10~20玉/日…よく売れる
ニンジン…機械洗いなので一回で量は出せるっちゃ出せる30~60袋/日…まずまず売れる
Dr.カロテン5(タキイ)
1480542090892.jpg
早播きはどうかと思ったけれども
割れも少なく詰まりの良い円筒形で袋詰めでは3~4本でイケる。
体に良さそうなイメージの名前だけでも売れそうなので、秋の早播き+春まきは向陽、秋まきはコレでもいいかもな。
ダイコン…そろそろ終わる10~30/日…まずまず売れる
ホウレンソウ…時間かかるので気が向いたらむしってる0~30袋/日…よく売れる
ブロッコリー…調整袋詰め楽。来年増やすかな?20~50袋/日…よく売れる
ジャガイモ…風乾中。凍ってぷよぷよになってしまうものがあるので様子を見ながら今週末辺りから出す。
  1. 2016/11/30(水) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひたすらブロキャ白収穫~運搬車故障(12/1~4) | ホーム | 強烈な降霜(11/26,27,28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/693-3bf8daca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
