まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降雪積雪=写真メイン(11/24,25)

さてさて、

24日
天気予報のみぞれ、大雪予想。
前日直売所ではパートさんが
「なんだかんだ結局降らないってパターンじゃないの?(プ」
とか言ってましたが
1480160741995.jpg
1480160755747.jpg
1480160781728.jpg
1480160790323.jpg
1480160800673.jpg
1480160830929.jpg
1480160856469.jpg
1480160865132.jpg
だいぶ降りましたなオイ
と来れば仕事にならないのか?と思われるでしょうが、
今日最初の作業は寒空の下、
1480160748824.jpg
昨日採っておいたまんまのダイコンからスタート。
苦行か。水が超冷たい。
でもって昨日の収穫の続きでアンデスレッドの収穫。
1480160764901.jpg
1480160880282.jpg
1480160891552.jpg
1480160925736.jpg
1480160901089.jpg
明日の天気は風の無い晴天で最低気温0度予報。
こんなん絶対明日、土の中までしみるような強い霜がおりるに決まってるじゃないか…。
という事で結構慌てて収穫。
尚、ダイコン洗いと言い、素手である。我ながらそろそろ頭がおかしいと思う。
しっかし、今年は秋ジャガ大豊作である。玉がでかい、量もそれなり。
9月定植なのになぜなのか。。。
で、
地場産が寒さで全滅してくれれば一人天下か(不穏発言)?

25日
メモ帳には
11/25(凍結)
としか書いてないですが、
朝からからっと晴れて雪に反射した光がまぶしい白銀世界。
改めて被害状況の確認。

コマツナホウレンソウのネットは潰れてはいるが大きな被害は無い。
コマツナのネットの適当に止めていた端っこは支柱ごと潰れましたが別に許容。
1480160950105.jpg
1480160996271.jpg
1480160974510.jpg
尚、年末向けのコマツナホウレンの隣のレタス、写真は雪の前。
1480160658484.jpg
播いたのおそかったし、まあ無理でしょうね。

ネギは外葉が重みか、或いは寒さでだらーんとなっているけど許容。
こんなん放っておけば治る(多分)
1480160956396.jpg

キャベツは外葉を折られたりもしましたが体が丈夫なのと
そもそも地の利的に上部にいることもあってか無事。
越冬キャベツなんて周りの雪の中でもよく映えてます。
1480160940390.jpg
1480160934425.jpg

年内ハクサイは寒さで染みたり、越冬白菜は外葉を持ってかれましたが平気。
そもそも白菜なので寒さには強い。でも越冬は収穫まだだし頭縛ろうかな?
写真は越冬の。最外葉だけ被害?被害と言うほどでもないか。
1480160982635.jpg

ダイコンは葉が完全にしもげてしまった(寒さで枯れかけてしまった、の意)
ので見た目が悪くなってしまったが何事もなかったかのように売れる。
尚、葉がやられても隣りのニンジンも同様余裕で生きている。
1480160809012.jpg
1480161004062.jpg
一番遅いダイコンはさすがに年内にもう少し生育を稼げると思っていたのですが、
葉に大ダメージ。あかんかな?
1480160990142.jpg
一番被害がでかかった?のはブロッコリーか。
1480161057952.jpg
1480161033167.jpg
1480161039553.jpg
1480161045482.jpg
葉が折られて出蕾箇所が露呈。
とはいえどこのブロッコリーが収穫適期だかが一目瞭然で、
且つ、収穫しに入った際、外葉がバキバキなって今まで作業性が悪かったのが一気に作業効率が上がった。
むしろ被害ではない?
的なことを仲間に言ったらまきのさんはポジティブでいいっスね、
と馬鹿にされたという…。

で、25日の写真が随分たくさんあるじゃないか、暇だったんか?と思われた方。
正解。
朝から収穫できず、二度寝したりインフルエンザの予防接種行ったり昼寝しました。
  1. 2016/11/28(月) 14:34:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強烈な降霜(11/26,27,28) | ホーム | 久々のネギ土寄せ~雪が降る…?(11/22,23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/691-7ffc917f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
