まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

タマネギマルチ張り続き~かぜこわ(11/18,19)

さてさて、

18日
前日の記事の通り、タヌキを放銃。
木づちで檻をぶっ叩いても何故か入口に陣取っていた奴は動かなかったので
多少手荒ですが箱わなを垂直に立ててタヌキを底に落とし、
支柱を何本か差して身動きさせず、入り口を開けて元に戻す。
襲いかかってきたら困るので入り口の逆側に立っていたのですが、
入り口開けてるのに逃げる気配なし。やたらこちらに葉を剥きだして威嚇。
逃がそうと目の前蹴っ飛ばしても向かってくる。ほんま厄介な奴でした。
仕方なく木づちと包丁の二刀流で遠回りに入り口の方向へ。
ようやくのろのろ出てきたのでとどめに石を投げて藪の方へ追いやりました。
1479737053316.jpg
嗚呼、作業時間ロス。
尚、縁起ではないけど”放銃”の誤字は直す気が無い(趣味:麻雀

土が固くなってしまってマルチが上手に張れなかったので
耕耘をし直す。肥料も雨で流れてしまった…。軽くN8をぱらぱらやりましたが追肥中心になるかなこの畝らは。。。
1479737060026.jpg
耕作放棄地も久しぶりに耕耘。さくっと。
1479737066226.jpg
でもってタマネギマルチ張り。
1本200mで、約40m×5本、ジャスト!今度は上手に張れました。多分。
1479737072671.jpg
1479737105965.jpg
これで40m×13本が張り終わる。最後の1本張る前に夕日のショットを。
1479737100010.jpg
19日
自分にとり
農業をやる上で一番大事なものは

である。間違いない。
種を買い、肥料を買い、貯蓄の有無で精神的余裕を持てるかどうか。
お金があれば機械も新調して作業効率をグンとあげることが出来る。
当然、万が一農業がGAMEOVERしてしまった時でも生活できる金さえあればどうとでもなる。
チャップリンも言っている。
”人生に必要なのは知恵と勇気と、少々のお金だ”
で、
二番目に大事なものは、
健康
何でこんな書いたのか。
たまーにさらっと、
”腰痛のため全休”
と淡白な書き方をしていたり、農繁期でも日課の献血で午後を潰したりと平気でやりますが、
何事も長く続けるためには多少の無理をしてもいいけど、無理をし過ぎない
事が大事です。お金があってもやりたいことが出来ない事は大変勿体ない。、
特に、自分は年がら年中キャベツやオクラや何とかや~と忙しいふりをしているため、
周りからお前途中どっかで打っ倒れるんじゃないか?と心配されることが多々ある。
安心してください。ちゃんとサボってます。
要約
クソ忙しい稼ぎ時の土曜日なのですが
収穫中、小雨→雨に雨具の対応できず、ずぶぬれになってしまい、
寒気が走りまくったので出荷が終わったら自宅へ緊急帰宅。午後からお休みに。
夜に軽く翌日の出荷だけ。土曜日でも気にせず無理はしません。
風邪ひきは作業効率を著しく下げます、ハイ。
1479737113037.jpg
  1. 2016/11/22(火) 07:23:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<濃い霧~タマネギ定植続く(11/20,21) | ホーム | 収穫出荷中心~タマネギ定植まだ続く(11/15~16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/688-3ca14388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)