まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫出荷中心~タマネギ定植まだ続く(11/15~16)

さてさて、

あんまり写真も獲ってなかったし収穫出荷ばかりだったのでさくっと。
15、16日
ダイコンのもみじ(トーホク)
1479390167987.jpg
アンデスレッド
1479390189529.jpg
アンデスはまだ試しどり。まだ早い。このレベルではない小玉が多い。

11月収穫の恋風キャベツ収穫終了宣言。
後は小玉の残党切り、虫食いのものは両親が手伝いに来てくれたのでむき玉に。
ちょうどむき玉にする暇はねぇっ!と思っていたのでいい小遣いになりました。
1479390196766.jpg
1479390205068.jpg

11月8日定植のタマネギと12日以降定植の。
葉が立ってるか立ってないかで活着してる、してないが一目瞭然。
1479390162281.jpg

17日
さぁ12日に捕獲したタヌキを放すかー、と罠を開けようとしますが
全く悪びれず歯を剥きだしてやる気満々。写真は笑ってるんじゃありません。
犬みたいな唸り声上げてます。
普通罠蹴っ飛ばしたら逆に逃げるのですが、こいつは違う。噛みつかんばかりに寄ってくる。
今日は平日。こりゃ逃げたら勢い余って小学校へ逃げ出そうものなら大変。土日に逃がすべ。
1479390214579.jpg
この日もタマネギ定植は続く。
やり方について、田植えのように手でぐいぐい植えていたのですが、
そういや割り箸を使って穴作って植える人もいるよなーと思った。でも割り箸では根っこが邪魔して上手く刺さるのかな?と。
なので腰バッグにあった細長いもので試す。ボールペンとドライバー。
ボールペンで大きめの穴を作って差して穴を閉じるように覆土鎮圧。
手で植えるのでは2時間で1500本くらいでしたがこのやり方で1時間で1000本ほどに大幅時間短縮。
良かったですね。
13本中、5本目終了。まだまだ続きます。
尚、現在植えてる苗はこんなちんまりとしたもの。つーか全部そう。
別に、丸いタマネギができりゃぁそれでいい(雑)とは思っちゃいるが、
いざ収穫の時にピンポン玉とかゴルフボールサイズばかりではガッカリするので
ネギ苗含めて毎回こんなんだから、来年は培土変えるかな…
1479737010328.jpg
1479736999646.jpg
1479736988158.jpg
1479737018170.jpg
1479737028900.jpg
1479737045219.jpg

他、
ブロッコリーもちょいちょい収穫しつつ
1479390222236.jpg
越冬キャベツの様子見。嗚呼、逆光
つーか、はええ奴はもう獲れそう。
誰だ今年、結球野菜は大幅に生育が遅れてるとかいってる奴!
年内含め全力で前進してるじゃねェか!
1479390239780.jpg
1479390245504.jpg
1479390256294.jpg
  1. 2016/11/22(火) 06:55:16|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギマルチ張り続き~かぜこわ(11/18,19) | ホーム | タマネギマルチ張り続き(11/13,14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/687-bb0b55a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
