まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギマルチ張り続き(11/13,14)

さてさて、

13日
今日も朝霧が発生。
1479389945296.jpg
日曜だったので出荷が忙しかったようですよっと。
おまけ
仕掛けてから1週間以上経って、そろそろポイントを替えようかな、と思っていた罠に影。
1479389956851.jpg
タヌキかよ…
かなり立派なでかいボスタヌキ。近づくと唸り声をあげて威嚇。
反抗的な奴ですがタヌキは駆除対象外。近々放銃です。

14日
先週かけたトラクター跡、雨後でかなり土が固まってしまっている。
タマネギマルチを試しに張るが、やっぱり上手に張れていないような…。
浮いてしまっています。根張りに影響がありそうー。
強い北風でマルチ剥がれも心配です。
残り8本やるうち2本張りましたが…。また耕耘し直そう。
1479390047501.jpg
1479390089824.jpg
1479390109023.jpg

ブロッコリー。どうもブロッコリーは収穫適期の判別が苦手です。
1479390019867.jpg
1479390028913.jpg
恋風の次の品種冬くぐり、畝の端っこは大玉になってるので収穫出荷。
デカいので高く売りましたとさ。
1479390037184.jpg
1479390011698.jpg

午後は献血。
先々週14日前に50回目。制限が切れた今日に51回目。
血小板でサイクル多めに頼まれたので70分ほど。
いつも血を抜かれている間はワイドショーのニュース見ながら本読みながら
のんびりしているのですが、今日はNHKでTPP関連の審議。
質問者は維新の片山虎之助。何か失言した人だなー(うろ覚え
途中から観たのですが農業関連で耕作放棄地や新規就農支援事業に関する、質問っつーか説明と要望な感じ。
特に青年就農給付金に関しての言及、案外効果があるけどばらまき、という指摘もあるので検証してほしい、
耕作放棄地の利用に関して、獣害の緩衝地帯にしたり、利用しやすい状況に…という
自分的には身近な内容だったので聞き甲斐がありました。

これまた途中まで、最後まで見れませんでしたが
国民の生活が第一

ではなくなった山本太郎がISDS条項についての良く分かんないツッコミ。

献血終了後、成分献血だし体への負担は少ないので
ニンジンの袋詰め、タマネギの定植続き。
  1. 2016/11/21(月) 22:48:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫出荷中心~タマネギ定植まだ続く(11/15~16) | ホーム | タマネギ定植続く(11/11,12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/686-3a72c937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
