まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

運搬車Vベルト交換~キャベツ片づけ耕耘(11/7)

さてさて、

手荒なギアチェンジと強引なクラッチ繋ぎのおかげで四輪動力運搬車が故障。
キャベツで忙しいのにこれは困る。前日夕方からおかしかったけれども完全におかしくなる。
エンジンかかるけどクラッチのレバーががばがばでギアが入ってると勝手に動き出すので
ニュートラルにしないと動き出してしまう。
と思いきや低速は徐々にぬるりと動き出すが高速はどこかで”滑って”いるらしく走れない。
クラッチ解除のペダルも何か変な感じ。、
朝の出荷は二輪車で2往復分だけの軽い量で済ませ、不安定な土の上でジャッキアップ。
1478666045360.jpg
デフロックを外して2駆にしてエンジンをかけて下を見て、クラッチ繋いで下を見て。
動力がどこで伝わっていないのかをほぅほぅ分かったフリしながら
結局よくわかんねェのでベルトワックスかけたらかなり改善。
あぁ、そういう事か?と思って出荷途中でVベルトを買って交換。
1478666052143.jpg
1478666325024.jpg
1478666319972.jpg
前のベルトが擦れてるわ切れてるわ。そりゃ動かなくもなる。
力技でぐいぐいぶっこ抜いては押し込んで、の手荒な作業でしたが無事に終了。
ちゃんと動くようになりました。良かったですね。
機械マスタリー経験値が上がった。

で、
メイン作業は耕耘。
タマネギをそろそろ植えるので最後の耕耘。
ダイコン畝側は葉っぱも混じったけれども、どんまい。
1478666059386.jpg
そして年内キャベツも佳境。
9月末からだらだら獲っていたので2反7畝の畑の内2/3くらいは終わってます。
ので半分くらいを鋤きこみます。
ロータリーはやい速度でまずは走行早め、次は走行普通の2回。
1478666076909.jpg
1478666084627.jpg
1478666092248.jpg
1478666127868.jpg

他、
タマネギ苗をばらす也
1箱800本くらいをばらすのに30分ほど。
最近は朝早くて寒くてだるいので自家用車で畑近くまで出勤(出勤?)
帰りは暗くなるのが早いので早いのですが、出荷物がある時は帰りの自家用車も仕事をします。
後ろ座席8コンテナ+助手席2コンテナ。
最近重量物のキャベツは地場の直売所で売り切れるので配送の分くらいだったらコイツで行ける。
1478666135872.jpg


おまけ
キャベツの畑のお隣さんはサトイモを作っている方。
6月の最初、その都度会うたびにご挨拶でキャベツを渡していたのですが
キャベツの耕耘中にサトイモの収穫にいらっしゃった。その時に向こうからご挨拶頂き、
1478666100459.jpg
エビで鯛が釣れました。
あんまりこういうの飲んだことないのですが美味いっスね。
  1. 2016/11/14(月) 07:26:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<降霜→キャベツ凍結!?~タマネギ定植開始(11/8) | ホーム | 収穫出荷~タマネギ定植準備(11/5,6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/683-ac725515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)