まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウリ支柱ようやく撤去~キャベツコマツナ収穫出荷(11/3,4)

さてさて、

11月3日
文化の日。
狭山で航空祭りが行われているようですね。
晴れて暑い日だったのでちょうど行楽日和なのもあってよく飛行機雲が映えてました。
1478316962058.jpg
1478316956255.jpg
祝日なのでお店がキャベツキャベツ騒ぐので大目にどどんと。
1478316895760.jpg
1478665957509.jpg

ちょうど再び両親が手伝いに来てくれたので忙しいまきのさんに替わって
キュウリの支柱撤去、ホウレンソウ収穫、ダイコン間引きなどガッツリ働いてもらいました。
良かったですね。
1478316943662.jpg
間引いてもらったダイコンは葉ダイコンとして出荷したのち
1478316936265.jpg
モスピラン水溶
プレバソンフロアブル
乾いた日が続いているので今収穫しているダイコンには結構アブラムシ。

11月4日
コマツナの収穫をちょいちょい開始。
1478316967103.jpg
1478316972562.jpg
1478316977153.jpg
ここにきて伸びが非常に遅いので土日を狙って収穫。
記事を書いている11月9日現在でも伸びてないのでのんびり週末のみ狙って収穫だけで良さそう。

昨日両親にキュウリ支柱の撤去を手伝てもらったのでその続き。
夏がようやく終わったカンジ。
ただ、マルチ剥がして耕耘は…
タマネギ定植があるので来週かなー。
1478342774016.jpg
1478342779240.jpg
  1. 2016/11/09(水) 13:41:04|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫出荷~タマネギ定植準備(11/5,6) | ホーム | 仕入れ品を踏む~葉物に薬散(11/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/681-2a35db89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
