まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

仕入れ品を踏む~葉物に薬散(11/2)

さてさて、

よくよく考えたら明日11月3日木曜日は文化の日。
祝日なのですね。木曜、週末の金曜、土日と売るチャンス。
この後毎週のように続く地元の農業イベントラッシュには他にお呼びがかからない(そりゃそうか
ので通常の売上でどれだけ踏ん張れるかが勝負。
ちょうど恋風(カネコ)が上出来。
1478316888375.jpg
1478316881763.jpg
木曜日の配送の荷として多く突っ込むつもりで直売所へ。
すると売場には何故か市場仕入れの茨城県産のキャベツ
店頭価格450円也
なんやこのちんまりとしたキャベツ。高級品か…。
確かに市場、東京青果の高値でケース3240をなかなか下回らない。
※11月5日時点で高値3240円
地場産で間にあうのになぜ仕入れたのか…と店長と雑談。
「こんな高いモン買う人いるんだねー」
「地場売りたいんで50でも100でも置いてってくださいよー。」
「まじか。今日50置いてくわ。」
と冗談交じりに置いてったら平日にもかかわらず完売。
仕入れ止めるので土日お願いします、と言われて躍起。
残っている仕入れ品を踏み台にして250~270円で上手に売れる。
どういうわけだかやっぱり地場産が少ない。
荷主は増えたのですが、10個くらいしか持ってこない人たち。
こういう人たちは安く置いてるけど小さい、びみょーな感じのなので強気にいっても平気。

ネットをかけずにそのまま放っておいたコマツナが何とびっくり。
そこまで虫食いもなく獲れそう。とはいえヨトウかカタツムリかの大きな食害がちらほら。
なので
ディアナSC
前日おっけーで2回目の撒布。ディアナに関してはもう使えませんが、
多分もう散布の必要はないでしょう。霜が降りる前に獲り切るべし。
1478316967103.jpg
1478316972562.jpg
そろそろ獲れるハクサイにも
ディアナSC
マラソン乳剤
  1. 2016/11/06(日) 23:44:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリ支柱ようやく撤去~キャベツコマツナ収穫出荷(11/3,4) | ホーム | 50-100k-1m~イベント後のため全休(10/31,11/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/680-e8e8618f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)