まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ニンジン収穫~イベント準備(10/26~29)

さてさて、

2週間も更新しないと記憶は彼方なので、
メモ帳とスマホの写真データを手掛かりに記事をねつ造書かなければなりません。
どうやら26,27日はニンジンの収穫出荷で忙しかったらしい。
とりあえず小さいのも含めて収穫。これで7月13日、19日播種分は終わり。
キレイに売り切れてよかったですね。
1477690282311.jpg
1477690274599.jpg
1478316866840.jpg
次の8月3日播種の向陽2号はうーん、10日くらいは少なくともかかりそう。
播種日的にそりゃそうだ。
1478316873257.jpg
1477690190135.jpg
1477690183465.jpg
7月収穫の分の葉にカマキリの卵発見。
こいつらのエサのため?にほとんど撒布していないのでハスモンヨトウやアブラムシ、好きなだけ食ってくれ。

気が向いたときにホウレンソウを収穫していたらしい。
軸が細くて1時間むしっても20袋しかできないし、やらなくていいっすよ。
1477690253752.jpg


27日はイベントに持って行く用のサツマの袋詰めをしていたようですよ。
キャベツダイコンニンジン、多分どれも完売するでしょうが、
直売所で驚くほど売れないサツマイモを捌くのが今回のイベント参加のミッションです。
1477690259350.jpg

ハクサイの生育状況。品種は郷秋70(トーホク)
1477690214420.jpg
1477690222531.jpg
播いたのは8月24日。さすがにイベントには間に合わない。
しかもカブラハバチやらアブラムシやら案の定つきまくっているという…。
もはや虫のいない白菜が牧農産では幻想である。
1477690321721.jpg

遅い8月16日あたりに播いたブロッコリーすばる(ブロリード)
ようやく出蕾中。霜に当たってどれだけ耐えてくれるか…。
1477690228658.jpg
1477690317434.jpg

29日土曜日は日曜日のイベントを見据えて収穫出荷。
どうもイベント前だと通常の出荷量を抑えてしまう。
本来であれば通常の土日収穫出荷+イベント出荷分
が望ましいが、さすがに一人で捌ける作業量ではない。
イベント用の収穫
1478316734271.jpg
1478316759373.jpg
1478316726277.jpg
で、通常抑えた結果でイベントへ持って行く荷物はこんなです。
1478316773420.jpg
貴重な現金収入新鮮野菜を心待ちにしている所沢市民の皆様のために
明日は頑張って売ります。

おまけ
秋ジャガのアンデスレッド
1478316742459.jpg
絶賛開花中。
花咲くのは良いけどちゃんとイモ取れてくれよ?(外道
1478316750179.jpg
  1. 2016/10/31(月) 23:59:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント参加】所沢市民フェスティバル(10/30) | ホーム | 植え・播き遅れ(10/24,25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/677-75f003a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)