まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植え・播き遅れ(10/24,25)

さてさて、

24日
午前中は軽く収穫出荷。
コマツナホウレンソウに
ディアナSC
アドマイヤフロアブル
コマツナは何の被覆も無しだし、多分日数制限の14日ではまだ収穫できないだろう。
来週あたり一発、最低気温が6度くらいの予報がちらついてますし、遅れるでしょう。
虫以外に懸念材料があるとすればこの品種
「夏」の甲子園(トキタ)
寒さで伸びが遅くなっても、萎れなければいいですよ別に(雑
つーかアドマイヤフロアブル
ネギ3日
非結球アブラナ科14日
レタス3日
キャベツ7日
ほうれんそう前日←
これ以上コメントしたら農薬会社とか全○に×されるかもしれませんので特に、無い、です、ハイ。

午後は泥のように眠り、今日はいいや、と思ったのですがふと夕方に畑に様子見に行った
と思ったら午前中に収穫してたホウレンソウの調整してましたとさ。
昨日分の貼り忘れ。
1477690012601.jpg
1477690005856.jpg
1477690027084.jpg

25日
キャベツ市況が東京青果の高値2700円とだいぶ落ち着いたかのように見えるのですが、
それでも1個当たり300円オーバーですからねぇ。
配送のトラックの運ちゃんの話ではまだ都内のスーパーでは300円するとか。
※記事書いてる29日土曜日に昨日金曜日の市況見たら3024円。。。
やだ…また上がってる…。値上げしなきゃっ(使命感

直売所はかなり単価が安い設定になってしまう(大方の生産者が阿呆
ので、阿呆の一塊として価格は250円。ちなみに他の人は230円とか200円とか。
出荷の後に買い出し、ボードンとかタマネギの元肥とか今週末に予定しているイベント用品とか。

レタスの定植、少し遅れましたが許容の内。3枚分くらいで足りました。
1477690056871.jpg
1477690063898.jpg
1477690120179.jpg
9327の50m、だいたい550本くらいか。
何とか無被覆(鬼)で年末までに獲れるといいですね。
トンネル?やだよ面倒くさい。気が向いたらします。

こちらは遅れを取り戻せない可能性大。
冬みねセブン(サカタ)播種。
とっくに終えていないといけなかったのですが、いまさら播種。
冬越しはムリだろうなぁ。。。
既に播かれ、こちらも無被覆の運命をたどるダイコンら。強く生きろ。
1477690140864.jpg
1477690148815.jpg
1477690162492.jpg
ちなみに9月3日くらいから播き始めた年内ダイコンら。
品種、多分耐病総太り。最初の20m分は夏の翼とか夏みのりとか余り種なのでばらばら。
1477690070120.jpg
1477690080496.jpg
1477690097839.jpg
うーん、イベントに間に合…いそうかな?
と思ったらキスジ…他の出店者には劣ること間違いなし。
  1. 2016/10/29(土) 07:01:30|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンジン収穫~イベント準備(10/26~29) | ホーム | 麦・鶏糞まき耕耘~壁(10/19~23)>>

コメント

きゃべつほしい!
イベントって何ですか?
  1. 2016/11/04(金) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

市場価格が300円だろうと50円だろうと
近所の散歩中の方々へは一律100円でお渡ししています。
ちなみにお店には250~280円。
他の出荷者が安めに出してしまうのでそれに合わせています。

イベント参加は終わりましたが所沢市民フェスティバルでした。
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-678.html
  1. 2016/11/05(土) 13:23:49 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/676-77443927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
