まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

麦・鶏糞まき耕耘~壁(10/19~23)

さてさて、

昨日の越冬キャベツのランネート撒布は18日じゃなくて19日でした。どんまい。
越冬キャベツ冬くぐり(カネコ)
1476972172900.jpg
1476972178338.jpg
奥に見えるのがお隣さんの畦道挟んでのホウレンソウら。

収穫出荷はキャベツ、ニンジン、
ニンジンは今回向陽2号とDrカロテン5(どちらもタキイ)を試しで半分半分作りました。
で、
向陽…尻つまりの良い円錐型で軸も細くて見た目が良いが割れが結構ある。
1476972215439.jpg
1476972233464.jpg
Drカロテン5…円筒型で尻つまりも良いが軸が太く見た目があまり良くない。割れは少ない気がする。
1476972190827.jpg
1476972195864.jpg
結論
早播きは向陽2号でもいいや、別に。
つーか春秋兼用だし、向陽2号だけコートで数缶もっとけっていう。
写真の尻つまりが微妙なのは単純に獲るのがはえーんじゃ説もありますが、適当に選びながら抜きつつ、
抜いてみて、あっ!こいつ早かった!てのもあるので。
尚、ニンジン洗いは裏のばーさんの洗い機を借りることによって手洗い地獄から解放されました。
1476972222684.jpg
1コンテナ1時間→2コンテナ5分くらい
とても良かったですね。

他、
タマネギ予定地に鶏糞をバラバラ300㎏/10a計算。
人によっては撒き過ぎじゃないのか?と言う人もいますが、
普通にふりふりやってたら300~600㎏/10a平気で言ってしまうほど不器用なのはまきのさんクオリティ。
一応40m×12mくらいなので150㎏で300㎏/10aなはずなのですが、最後の方は足りないてない、っていう。
どんまい。
苦土は既にやってあるので、次股もっかい耕耘したらマルチ張って定植します。
1476972159841.jpg
1476972243865.jpg
春先まで使わない予定の2反7畝に風除けのムギをばら播きして耕耘。
1476972238736.jpg

さて、
21日22日23日、非常に忙しかった。
どういうわけだか東京青果のキャベツの高値が一時3700円という
飲んでたピルクル噴き出さん勢いのキャベツバブル。
見間違えたのかと思いましたが直売所の群馬の契約栽培キャベツが380円。
とんでもねぇ価格に引っ張られてこちらもキャベツごときに300円を付けざるを得ない状況。
おちつけ消費者。
300円出して買う価値があるのかキャベツに。
こいつらキャベツだぞ。
俺は買わん。
で、その甲斐もあってか、一日あたりの販売金額が夏に出したレコード75000円を大幅に更新。
1つの壁は越えることが出来ました。
キャベツ、ニンジン、ホウレンソウ、出すもの出すもの高値なんて
こんな年はそうそう無いでしょう。
単日の販売金額もさることながら、単月の販売金額も大台が見えてきた。
その先の更新も目指して、壁を越えようとします。
しかしまだまだ、これだけやっても知り合いの新規就農者にはライバル視もされないレベルの売上である。
達成感はあっても、達成ではない。

尚、翌日月曜日はさすがに疲れが溜まったのか、午後は泥のように寝ましたとさ。
  1. 2016/10/29(土) 06:26:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植え・播き遅れ(10/24,25) | ホーム | ダイコン・キャベツ薬散~ドリフトを気にする(10/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/675-def86b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)