まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひたすらキャベツ収穫~ダイコン間引き・播種(10/7,8,9,10)

さてさて、

ひたすらキャベツを切ってはぶん投げる作業。
1476652319750.jpg
1476019532664.jpg
1476019491997.jpg
1476652304408.jpg
・朝切って朝どり+集配の分
・追加分
・夕方切って明日の集配の分
だいたい3回直売所へ。一度の出荷量は100~150。
収穫テープ張りで大体1時間から1時間半。
収穫よりもテープを巻く時間がかかりますが、人間、急げばそれだけ順応して早くなるもんですねぇ。
基本、収穫したのは四輪車のまま(何で上の写真は軽トラに乗せ換えたんだっけな?)軽トラの後ろに横付けで、間に入って作業。
A品二個を取りやすい位置に置いて
1476652350689.jpg
左手に構えたテープでくるっと巻いて
1476019504055.jpg
左手で抑えている内に口にくわえたカッターを右手でスッと。二個同時に掴んでコンテナへ。
1476019497832.jpg
1476652336905.jpg
カッターを口に加えている、と言うと笑われますが、
刃を出したカッターを常に持っているのは危ないし、置くとぶつかって落としたりしてしまう。
口の方に手を持って行くのは動作も小さいので動きの無駄も少ない(ドヤァ
と言うとへぇー、と感心してるんだか何言ってるんだコイツ、みたいな雰囲気を味わえます。
唯一の欠点はたまに中指をカッターでヤッちまうことくらいか。
だったら左手だけ手袋すればいいのかもしれない、と記事書いている今気づいた。
やり方は日々成長している。
なるべく疲れない方法を、ラクな方法を模索。
その甲斐あって最初のクチ2300玉分くらいが終了。
1476652047570.jpg
ちょうど次との境目。リレーは上手く行った。次のをそのまま切り始められます。
1476652055452.jpg
販売できたのは1500くらいか。20枚2560の内、と考えると60%。
植えられたのは2300くらいだった気がしたが、それでも70%には程遠い。
まだまだです。それと収穫がちょっと間に合わなくてパンクもあったので、
一度に20枚播くのはちょっときつかったか。10枚だと昨年結構余裕だったので、
15枚づつで調整すべし。
残りは虫食いがひどくて周りにあげたり捨てたり。
価格の高騰に助けられています。
しかも、地場産が遅れているらしく、電話が掛かる掛かる。
店「もしもし、キャベツが…」
ま「今切ってますああああああああああああああああああああ」
出荷している直売所チェーン店(?)ファームドゥは群馬の会社。
当然群馬の昭和村とかそのへんの大農家が契約出荷し、
レタス、キャベツが夏からアホほど出荷されている。
自分や別の地場農家はちょうどこの早いキャベツの出荷と重なるので様子を見ながら出荷、
「あっ、今日は多いから他の店舗の集配に分散させよう」
とか思ったりするわけですが、今年は高値に次いでモノが安定していない。
うはwこりゃいいキャベツ!敵わんwwwww
もあれば
なんや…中身フカフカで外葉で見た目稼いでるのは…。
というようなのが日替わりでくる。
なので店側からしては安定して同じようなものが出せる、
特にまきのさんのように電話すればすぐ来るアホは便利だと思われている。
本当出荷時間を減らすためにも1度の収穫量を増やして出荷数を減らせばいい。
が、便利な奴だと思われ、頼られる内が華である。こんだけ忙しければ

そらぁブログの更新も滞りますわ(結論)

他、
秋ダイコンの間引き。
キャベツ以上に葉物が無いので間引き菜も売れたっちゃ売れたのですが、
やってる暇ないのでそのまま放置。
1476019509928.jpg
1476019515102.jpg

冬ダイコン冬みねセブン(サカタ)の播種。
前回播いた10/1分はこんな感じ。
1476652311500.jpg
2粒1粒…と適当に播いたのですが、発芽は90%ほどか。
なので1粒目標にして発芽しなかったところは次に播く時に足すカンジでいいや、と。
冬収穫なので、選び抜きでも十分でしょう。
9227を穴開けて9327へ。6m×10本。

おまけ
高値だし、ニンジンいけるかな?
1476652080143.jpg
と思ったが、かなり選ばないとダメっぽい。
ニンジン洗い機使う手前、数が無いとアレ的にアレ。
でかいのはでかいんですけどばらつきがすごい。
特に台風で水に浸かったからか、根腐れや生長点やられた様子の寸詰まりの短根が多い。
心なしか割れや亀裂褐変も多い気がします。モノが悪いっすわ。
  1. 2016/10/17(月) 06:55:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結束テープも違う~猫の手(10/11,12) | ホーム | 【悲報】サツマ、でかすぎる~地域に(10/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/670-558718e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
