まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

【悲報】サツマ、でかすぎる~地域に(10/6)

さてさて、

キャベツの収穫の帰り。
朝のクソ忙しい時間なのですが、ほったらかしにしていたサツマが
1476019427901.jpg
さすがにニンジンに侵食し過ぎている。
まきのうさんにおける作物ヒエラルキー
キャベツ・オクラ>>>キュウリ・モロコシ・ニンジン・ブロ>ネギ・ダイコン・ジャガイモ>//越えられない壁//葉物>//奈落//>サツマ・サトイモ
サツマごときがニンジン様にあにすんねんっ!と
ぶちぶち強引に引っ剥ぐ。
で、6月3日くらいに植えたウイルスフリーのベニアズマ。
どうせまだだろうけど試し掘りすっか。
ん、やけに土が盛り上がって
!?
1476019441919.jpg
1476019447619.jpg
1476019460830.jpg
【緊急クエスト】サツマイモを掘れ!
一株だけかと思ってたらどいつもこいつもメガサイズじゃねェか!
ダイコンの間引きやむき玉キャベツの作成を放り出して慌てて収穫。
3日くらい前に植えてあったカインズでボロボロになっていた半額ベニアズマはまだ?
イモが小さいのでやめておく。ウイルスフリー苗やべェ!
こりゃ値段倍でもみんな使いたがるわ!
1476019476833.jpg

夜は新規就農者たちの集い。
イベント参加や販売先の情報交換など。
川越、所沢、三芳、この地域は今、都内スーパーの農作物の奪い合い激戦区。
市場流通は衰えているし、ここでの直売は飽和している。
先のTPPで農作物の輸入がどうたらこうたら。反対してるのは役所や既存の農家ばかり。
意識している生産者は海外からの輸入を恐れていないし、TPPの内容をちゃんと見たら、
ほとんどの生産者の立場を守る必要すら無い事だってわかる。
”地産地消”を今も尚、声高に謳っているのはお役所のお偉いさんだけ。
自分たちの生産物を条件良く買ってくれる、売りに出せるチャンスはあります。
それはこの地域に留まらない。それは今出している直売所がそう。
直売所から配送のトラックに載せて近隣の支店へ飛ばして販売ができる。
”地産地消”の直売所から”産地直送”の直売所への流行りがきている。
そして、
……何だかわざわざケンカ売りに来たみたいな方法で別の直売所がこの地域へ仕掛けてきたでござる…。
しかも面倒なことにまきのさんは片足を深く突っ込んでるので、どうすっかなーと。
販路がさらに増えるのかどうか、波乱含みですが、現状でもまきのさんは問題ない。
自分の販売量を増やしても、今の販路で十分対応できるので、危険分散を考えるのはせっかちか。
何かあやふやな言い方ですが、具体的な名称とか出すとアレ的にアレなので、

売り先と買い先がお互いの妥協点を見つけないと商売になりませんよね

っと。
他、イベント参加について、この集いの中でも重要なファクターなのですが、
何だか一部の人以外あまり参加に積極的ではない。
多分それぞれが忙しいのでしょうが、地域で最大規模のイベントなのに、何故でないのか、という意見も。
この集い自体は別に公的なものはなく有志の集まり。
しかもまきのさん自身の地域ではなく、所沢。仲間づてにお情けで入会している便乗会員である。
で、何だかアウェイ感ありますが、じゃぁ1日だけ出ますよ、とのろりと手を挙げる。
ちょうどキャベツが一番ハイマダラに食われて数量が少なそうな時期なのでモノがあるのか心配ですが、
土日の片方くらい、出店を食べ歩きながらお祭り気分を味わいたいだけだったりする。
ただ、結果的に上述のベニアズマが出してみてビックリ。
恐ろしいほど売れ行きが悪い、相当安くしないと売れねぇ!
ので
イベントで二束三文でぶん投げるのが一番賢そうだ、と後付けの理由が出来た。

それと、地域のことでもう一つ、
販路が増えました。
増えたっつっても、いつも出してる直売所から信号2つ越えた所の小さな店の直売コーナー。
500~1000円/日
売り上げどうこうではなく、人付き合いで出すレベルの地域貢献。
まきのさんレベルの超絶不運者はこういう日ごろの行いで”徳”積んどかないと
色々マズイので、毎日のガソリン代かお昼代のつもりで継続します、ハイ。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/09(日) 23:54:59|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひたすらキャベツ収穫~ダイコン間引き・播種(10/7,8,9,10) | ホーム | キャベツ出荷~殺菌、土寄せなど(10/3,4,5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/669-c69f4a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)