まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ出荷~殺菌、土寄せなど(10/3,4,5)

さてさて、

キャベツの本格的な収穫出荷が始まったので
まきのさん、死ぬほど忙しいです、ハイ。
この写真は4日時点ですが、
1476019239843.jpg
100に満たない数なので今思えば楽勝です。
7(金)と8,9,10の3連休は(10は記事書いてる10/9の翌日)
朝どり店頭用及び集配の出荷、
お昼過ぎに追加の電話が来るか来ないかのタイミングで出荷、
翌日の集配分の出荷、

と3回同じ直売所に顔をだし、200~300玉のキャベツを切ってはぶん投げて運んでました。
なので箇条書きの更新。

10/3
曇り予報が雨に。
キャベツ収穫出荷と資材の買い出し。チャノキ刈り。
淡々と作業をこなしたDAY
写真すらとってなかった。

10/4,5
越冬ネギに
スターナ水和
アミスターフロアブル
のダブル殺菌剤。
キャベツには日数制限が間に合わない分があるので
今収穫、次収穫分はパス、その次のキャベツからで
バリダシン液
フェニックス顆粒水和
続きのブロッコリーはバリダシンが登録取れてないのでそのまま仕事を続けてしまっては
色々アレ的にアレなので一旦薬液を使い切る。バリダシンの代わりに
ライメイフロアブル
1476019408230.jpg

続きの白菜にもバリダシンではなく同じくライメイ。
代わりっつっても軟腐よりもベト病対策か。
今ブロッコリー収穫してる仲間は茎ベトっぽいのがいる、とのこと。
まぁ、この天気じゃどんな病気、とりわけブロッコリーは病気の気があると弱いので予防予防に専念。
ネギは今収穫の分で調整中に1本だけ。
キャベツは特にハイマダラメイガの食害痕から。
軟腐病がひしひしと広がりつつある。
また、今年は少ない、と思っていたハスモンヨトウが増加中。
越冬キャベツに
フェニックス顆粒水和
エスマルク水和
1476019311339.jpg
1476019319823.jpg
台風18号が5日夜から6日朝にかけて北陸方面を通過予定。
雨は大したことないようですが風が強くなるらしいので
今収穫中で剥くのが面倒だけど売れ行きの悪くない東西畝のネギ、
1476019326001.jpg
1476019333524.jpg
北風だけ防ぐ用になんちゃってネットかけ。
5日夜は南風、6日朝から昼にかけて北風。ダメになってしまった時用に念のため大目に収穫。
南はまだ住宅街があるので風の心配はそこまでですが、せめて畑地帯から吹き抜けてくる北風だけでも防がねば。。。
ネギは出荷前に剥いてしまうと全身ネギ臭まみれになるので夕方から夜の残業メニューです。
1476019421171.jpg
尚、幸いにも被害はありませんでした。

これも風対策の一つか。
秋ジャガイモのアンデスレッドに土寄せ。
1476019281267.jpg
1476019302785.jpg
これまた東西畝なので北風で煽られると畝間に向かって倒れてしまうので最悪株元が露出してしまう。
まだイモも出来ていないので平気っちゃ平気なのですが
貴重なバレイショなので大事にします。

4日は雨の後ですがカッと暑くなってくれたので耕耘。
1476019263931.jpg
1476019272199.jpg
あれこれ悩みながら耕耘したのですが、
何かもう、葉物は播かなくてもキャベツ的な理由や葉物の相場予想が困難だから播かなくていい気がしてきた。
ホウレンソウ弁天丸(タキイ)を2袋買ったのに宙ぶらりんの可能性。
ネズミとりのえさにでもすっかな?
  1. 2016/10/09(日) 23:12:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【悲報】サツマ、でかすぎる~地域に(10/6) | ホーム | キャベツ収穫出荷(10/1,2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/668-c48fad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)