まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ収穫出荷(10/1,2)

さてさて、

そういやー、昨日9月30日分の記事にダイコン播種と書いてしまったが、
マルチ敷いただけ。播種は今日10月1日でした。めんごめんご。
つっても10月1日2日の両日はそれ以外はキャベツとネギの出荷。
ネギは剥くのが時間がかかってしょうがねーわー。
また、随分とてひどくハイマダラ、オオタバコガにやられたので結構
1475491189973.jpg
こんなキャベツが多い。一応剥いてこれですが、これよりひどいのも当然ある。
でも店長に断ったうえでバーコードに”訳あり”して大きさによって98~130円で売れる。
モノが少ない上に、別に食べられないわけじゃないですからねぇ。
尚、ここ数日で100~150玉/日を出荷していますが95%くらい完売。
でもこの高値のフィーバータイムは3連休が関の山かな。

結構晴れて暑くなったので苗の水やりに結構時間を取られた。
タマネギの苗。箱播きの奴らの様子。。
一番早いやつは9月5日?播種のフォーカス(タキイ)
9月16日、19日、21日播種スワロー(カネコ)
21日播種泉州中高黄(丸種)
1475491197451.jpg
1475491203083.jpg
畝たてした分の様子
9月26日播種スワローと泉州中高黄。発芽開始中。
1475491226059.jpg
1475491208602.jpg
1475491214153.jpg

1日は少し早めに夕方に終了。趣味である人狼のニコ生観戦。
忙しい土曜日に何やってんすかねぇ、まきのさんは…。
ホリエモンとか勝間みたいな知識人ぶってる芸能人枠はまるでダメっすね。
  1. 2016/10/04(火) 20:40:40|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ出荷~殺菌、土寄せなど(10/3,4,5) | ホーム | 越冬ダイコン播種~耕耘(9/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/667-ba134e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
