まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬ダイコン播種~耕耘(9/30)

さてさて、

秋ジャガイモのアンデスレッドがぽちぽち伸びてきたので
草除けも兼ねて土寄せを軽くします。

うーん、これから台風が来るので、台風前にもう一度、
また、霜対策でイモが少しでも守れるためにも、今後土寄せはしっかりやります。
その為に実は少し広めに畝間を獲っていたりします。
それか、どっかでもみ殻か稲わらでももらってこようかな?とも考えましたが、
この辺はネズミがいた(過去形)ので
帰って棲みつかれてしまうか?
過去形なのは、最近春先からぼこぼこ作られていたネズミの穴が減った事。
実はこのイモの数m先の残渣穴の所にヘビが棲みつき始めた。
最近よくネズミの穴が増えたなーと思ったら、
にょろにょろと(恐らく)アオダイショウを目撃。食物連鎖か?

耕耘は3か所、
前回中途半端に越冬キャベツとハクサイの老化苗を植えた続き、
2aくらい、その隣の5a、先週か先々週辺りにハンマーナイフで
バラバラに砕いた跡の耕作放棄地の15a。
1475491150936.jpg
1475491129184.jpg
その最初の2aには9227黒マルチを、ちょっとどうなるか分かりませんが、東西畝で張ってみました。
1475491157797.jpg
1475491176549.jpg

本来であれば南北畝が普通なのですが、
南北に数本だといつもどちらから西からか東からか、播種する順番に迷うので、
こうやってやれば手前から播き始めりゃ、となります。
ちょうど30本敷けたので、何回かに分けるために最初の10本に播種。
越冬なので密植にするよう穴を開けて9327に改造。
前回の種が余っていたので冬自慢(サカタ)
1475491170024.jpg
新しく購入した冬みねセブン(サカタ)
1475491164512.jpg
トンネルする気はさらさらないので葉っぱがとろけずに年を越していけるといいですね。
でもその前に、今度来る猛烈な台風18号でマルチが
吹っ飛ばなきゃいいんですが…(フラグ)

おまけ
害獣のネズミを食ってくれるヘビ、という食物連鎖以外に、
どういうわけだかこの畑、クモはもちろん、カマキリも毎年多い。
1475491136630.jpg
2匹います。
隣りのクソ耕作放棄地の賜物か?
  1. 2016/10/04(火) 06:35:16|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ収穫出荷(10/1,2) | ホーム | キャベツ他収穫開始~最近の産直の流行?(9/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/666-1b5aa501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
