まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ収穫始める~放獣(9/28)

さてさて、

ようやく、7月13日播種のいろどりキャベツ
1.1㎏くらい。まぁ少し軽いかもしれないけど許容。まだ値段も高いので。
収穫を始めます。
1475153388047.jpg
1475153394085.jpg

ダイコンの間引き菜を出荷しましたが、
何だかアブラムシがちらちらついていたので
アクタラ顆粒水溶
アファーム乳剤
最初に播いた分は出せましたが、次の分はこれで7日出荷できない。
ちょっとでっかくなるけど出せそうなら出そうかな。
他、
レタス播種、128穴×4枚。

そういやー
最近トラクターをかけた後に何かの動物の足跡がわっしょいわっしょい。
夜に自主的にパトロールと言いますか、畑周りの農道をぐるぐるドライブしているのですが、
2,3回ハクビシン?のような影が道路を横切った。
こりゃ仕掛けたら引っかかりそうだな、と思ったら
県の獣害担当のおすすめキャラメルコーンをしかけたら
一発で翌日GETだぜ!
1475153375918.jpg

こいつアライグマじゃねェッ!タヌキだ!
タヌキはアライグマやハクビシンと違って元々日本にいた”非”外来鳥獣。
なので駆除対象には当たらない。
動物園や県、市のあちこちに電話したけれども、
引取はしないという事。ですよねー。
一応タヌキでも駆除できるのですが、
事前に、実際にタヌキがどんな被害を出していたのかを調査依頼し、
その結果を見て申請をする、と言う手続きを踏まないといけない。
捕まえてからでは遅いという。。。最悪、
”死体”
の回収はします、とのことですが、さすがにそれは目覚めが悪いので、
仕方なくそのまま解放しました。
  1. 2016/10/03(月) 22:17:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ他収穫開始~最近の産直の流行?(9/29) | ホーム | 秋ジャガ周りの草取り~定植遅れのキャベツハクサイ(9/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/664-e10b874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)