まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

秋ジャガ周りの草取り~定植遅れのキャベツハクサイ(9/27)

さてさて、

昨日に引き続き中耕。
少量のハクサイとニンジンを。
ニンジンは8月3日と10日播種の分。
台風10号で一番水が浸かった箇所なので、二度目の中耕です。
1475153269832.jpg
早播きのは青々と超元気。
1475153276001.jpg

昨日今日で秋ジャガ、アンデスレッドの草取り。
中耕する前に一度、株元だけでもすこし取っておきたかった。
1475153256179.jpg
1475153332608.jpg
1475153317152.jpg
1475153428358.jpg
1475153412067.jpg
切らずにS・M玉を植えたのもあり、萌芽率はほぼ100%。
萌芽にムラがあるので中耕はもう少ししてから。
しかしギャンブルである。
定植9月入ってから、かつ日当たりが一番悪い。
収穫は12月に入るので、霜でやられないかどうか。
とりあえず土寄せしまくって、或いは落ち葉でもぶち込んで保温をするか。
クリスマス商戦に新じゃがとしてがっぽがっぽ儲かるといいですね。

既に越冬キャベツは定植終わってるはずなんですが、
1475153356205.jpg
水だけやって大事に獲っておいたのが少々。
越冬白菜植えるし、一緒に植えりゃぁいいや、と液肥で延命していた。
定植場所、やや沈んでいた箇所があったので軽くトンボ均して
1475153305823.jpg
少量なので、50mを半分25mだけ耕耘しキャベツとハクサイを定植。
キャベツは30㎝株間60㎝畝間
ハクサイは40㎝株間70㎝畝間
ハクサイは9月7日播種の冬峠(タキイ)
どちらも老化苗なので翌日液肥で灌水しました。
この畝の続きはどうすっかな。
一応50mづつで区切っているので年内なら年内、越冬なら越冬でまとめたい。
こいつらが越冬で居続ける畑になるし、越冬のダイコンかな。
日当たりも良いので密植すればトンネルもいらないかもしれない。
1475153349538.jpg
1475153363976.jpg

おまけ
育苗失敗しまくって、定植すンげー遅れたキュウリの豊美2号(埼玉原種)。
ちょくちょくガソリン代稼ぐために持って行ってますが
1475153369581.jpg
収量、耐病性、いいっすね。この品種。
来年はもっと上手に出来る、といいですね。
  1. 2016/09/29(木) 23:43:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ収穫始める~放獣(9/28) | ホーム | タマネギ・ホウレン播種~ネギ・ブロ中耕(9/26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/663-de9228ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)