まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

タマネギ・ホウレン播種~ネギ・ブロ中耕(9/26)

さてさて、

天気が回復している内に露地の播種を。
玉ねぎスワロー(カネコ)と泉州中高黄。
昨日畝たてした1本に畝間5㎝位でぱらぱらすじ播き。
スワローは播ききったのですがまだ泉州中高黄が1dl位あるんだよなー。
種だけ播いて、植える場所があったら植える体でいこうかな。
1475153191542.jpg
1475153206451.jpg

他にホウレン、アステアブラック(朝日工業)
前回は5条で播いたのですが、気分で4条播種。
土がごろごろしているのでクリーンシーダーではちゃんと覆土できず、
地表に露出しているところも。まぁ、頑張ってホウレンソウになってくれ。
1475153175898.jpg
1475153183986.jpg

で、
ついでに隣のホウレンソウらには薬散
ライメイフロアブル
アドマイヤフロアブル
エスマルク水溶
何だか最初の分は種が古かったのもあり、生育が良くない。
立ち枯れも出てるし。
10月はキャベツとニンジンの収穫で忙しいので、まぁいいや(負け惜しみ

さらに10月の荷物として少しでも売れるよう、
ナガネギに土寄せ。逆転でフル回転。
でもってブロッコリーにも中耕。
遅まきした早生種なので追肥は強めに。多分もっかい追肥すると思う。
1475153248864.jpg
1475153234961.jpg

時間が少し空いたので耕耘を。
5a分、ここもタマネギ…かダイコンか。まだ検討中。
1475153221244.jpg

昨日から、つーか今季は一輪中耕機が大活躍です。
で、
明日も使うから、と畑に置きっぱなしにしておいたら
夜の内に雨が降るっていう。
日頃の行いですかね?
  1. 2016/09/29(木) 23:12:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋ジャガ周りの草取り~定植遅れのキャベツハクサイ(9/27) | ホーム | 越冬キャベツ中耕~ようやく耕耘(9/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/662-e495d129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)