まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬キャベツ中耕~ようやく耕耘(9/25)

さてさて、

何か前回の更新が日付ごと本文に入れてしまった
が、どんまい。
細かいことはキニシナイ。

天気がようやく回復?雲は多いものの、晴れました。
日照不足的にも多少は日照稼げて良かったですね。
前日の続きでZボルドーを越冬キャベツに。
そんでもって続いては1.5反の中耕ロングラン。
1474813701557.jpg
1474813707269.jpg
中耕は続く。越冬ネギを逆転フル回転で土寄せ。
1475153099267.jpg
1475153108978.jpg
なんとかギリギリ畑に入れたので
草が生え始めていたタマネギ予定の5a位とタマネギを育苗する1うね分、
オクラ跡でまだ残渣が多い3a、ホウレンソウ播種予定の1aくらいを耕耘。
1475153119979.jpg
1475153129112.jpg
1475153138841.jpg
晴れて場所によっては地面が白っぽくなってはいても、
掘り返せば真っ黒な水分含んだ土。含み過ぎてゴロゴロしているところもありますが、どんまい。
その後、畝立ては3本。
玉ねぎを育苗する用に東西に15m分、
ホウレンソウの畝たてとして50m×2本。
うーん、
ホウレンソウのは土がゴロゴロ。
発芽や生育に差がありそうー。
1475153163770.jpg
1475153154618.jpg
  1. 2016/09/29(木) 23:05:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギ・ホウレン播種~ネギ・ブロ中耕(9/26) | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/661-22ed9164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
