まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ薬散~タマネギ播種(9/21,22)

さてさて、

なかなか雨続きで思うように作業ができませんが、
21日
資材の買い出し。
今まで玉ねぎはトレー播種でしたが、いかんせん培土代がかさむ。
ネギ用培土26L、1袋で5トレーほど。1トレーに200円ほどの経費。
トレーは98円で10個ほど買い足した。
今年は雨が落ち着いたら畝立てして地床育苗したい。
草との戦いになりますが、下に下に根系を作るタマネギにとっては生育も良いはず。
どうも自分が作るタマネギ苗はケチっているから土が少ないのか
草丈が全然伸びない。地床ならきっと良い苗が出来るはず。
とりあえず今日は19日に播いた続きで
スワロー(カネコ)3トレー
泉州中高黄(丸種)4トレー
1474458778576.jpg
泉州中高は適当に一番安いのを楽天で買ったら丸種のでした。
上手い具合にこの日は雨が降りそうもなかったのでキャベツの薬散。
まだまだ止まらないオオタバコガ、ハイマダラ対策に
アファームエクセラ顆粒水溶
アドマイヤフロアブル
アミスターフロアブル
エスマルク水溶
そろそろ殺菌剤は大丈夫か。心配した病気はほとんど出ていない。
1,2株だけ下葉が不自然にヘタレているやつ、軟腐の類のを除きました。
しかし全体的に状況はよろしくない。
1474458815086.jpg
1474458833246.jpg
1474458837945.jpg
1474458842673.jpg

22日
一日中雨。
本当は昨日の薬散の続きをブロ・ハクサイに、
タマネギの畝たて、草取りをしたかったのですが…。
収穫物もなく、申し訳程度に仕事を作ろうと小袋のレタスを買って播種。
1474546892330.jpg
1474546899340.jpg
128×2枚。
今まで培土はタキイとカインズの共同開発とか言ってる種まき培土を買っていたのですが、
近所のコメリへ行くとなんと純正の種まき培土を発見。
今まではコメリオリジナルの酷いやつ種まき培土だったのですが、新しく仕入れたようです。
1474546856858.jpg
1474546861886.jpg
値段も
タキイ×カインズ40Lで1480円=3.7円/L
タキイ純正50Lで1680円=3.36円/L
純正の方が割安だった。肥料成分は微妙に違いますが、
1474546867543.jpg
1474546873454.jpg
1474546878385.jpg
1474546904467.jpg
見た目も変わらず、ココヤシか何かの繊維の塊が多いのは共同開発で
材料費ケチったからなのか、と思ってたら純正のにも混じってた。
完全に肥料成分の違いだけか。
培土比較しようかな、と思ったのですが、
値段も安いし、そもそもタキイの純正の方がいいに決まってるだろうから
今度から培土のためにカインズまで走らせなくても大丈夫だな、と一安心。
  1. 2016/09/24(土) 07:17:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 現在借りている全部の畑の様子(9/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/659-2928b90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
