まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

現在借りている全部の畑の様子(9/20)

さてさて、

台風16号の影響で一日中雨。
日程的に前回播いてから7日ほどたったのでホウレンソウを播きたい、
あるいはタマネギを畝立てして育苗したい、トラクターをかけたい
などなどうずうずしているのですがこの天候ではダメ。
ちょうどいいタイミング(?)で腰痛がひどいので全休。

そういやー今自分の畑はどん位埋まってるのかね、と
今更ながら把握しておきたい、と写真を撮った。
メインの畑、書類上では3反7畝
1474458759722.jpg
元々は真ん中の道はなく、何もない平地だったのを
ハウス建てるため、畦道作るためにユンボでトラクターで踏んだ。
幅13mほどだった畑もこれで左(東)5mほど、右(西)6mほどに分けた。
それを300mほどある長さの内、ハウス他、残渣穴分引いて、
150m、100mに上手いこと分けられたので、150m地点に丁字路を作った(今はL字)。
そこまでの150mを3分割に区画分け。違う品目を作るようになった。
今はココにはホウレンソウ播種が途中。
1474458721805.jpg
ネギ、
1474458714214.jpg
キュウリが少し、
1474458686889.jpg
1474458692744.jpg
他はオクラの残渣がまだあるのでトラクターだけでもかけられる内にかけたい。
1474458699246.jpg
1474458679236.jpg
ここからの100mはモロコシ跡で、あと1回くらい耕耘して、
微妙に余ってるキャベツを植えるかして越冬ダイコンかタマネギを作る予定。
まだ決めあぐねている。
1474458670566.jpg
一番奥の6m×13mにはジャガイモがいます。尚、この手前に1本だけ畝立てしてタマネギを育苗したいと考えている、
1474458644346.jpg
1474458651189.jpg
150mまでの畑が5m×150m=7.5畝、6m×150m=9畝
150~250mまでの畑が13m×100m=1反3畝。
以上、最初から借りていたメインの畑は3反弱。

その3反弱の奥・続きに書面上では1反7畝ですが、竹藪のカウントされているので実際は1反2畝程。
1474458596500.jpg
サツマイモがあったり、
1474458602653.jpg
ニンジンがあったり
1474458608642.jpg
ダイコンがあったり
1474458622778.jpg
長ねぎがあったり。
1474458631722.jpg
地力があるらしく、どれも良く育つ反面、
東側に森があるので東側ほど生育差が顕著に表れるほど日当たりが悪い。
前作ジャガイモキャベツ。サツマは無肥料、ニンジンはN8肥料を少なめにやったのに育ちが良すぎる。
多分サツマはいわゆる”つるぼけ”状態の模様。

この畑から200mほど。軽トラが通れないので移動は歩き、自転車、動力四輪車。
書類上は5反6畝。チャノキと道路を挟んで南北に2反7畝づつくらいか。
南側は年内でけりがつく予定のキャベツ白菜ブロッコリーら。
1474458590504.jpg
北側は何もやっていない。これから麦播いて次作に備える予定。
北側にチャノキがあるのでマルチが飛ばされる心配がない。
水がたまりやすいですが、来年はここにタマネギ作るのもアリだな。
1474458583890.jpg

この畑から遠目に見えるけれども普通に道路沿いなので移動は車で行ける。
管理だけ任されている(つもり)の耕作放棄地1反5畝。
1474458765655.jpg
この夏は案外草が生えて結構苦戦。契約期間の3年かけて少しづつ再生…出来るといいですね。
早くも周囲の農家からこんな畑大変なだけだから返しちまえ、の大合唱。
まぁ、うん…。でもハンマーナイフを1時間かけるだけでほとんど草がキレイになる。
あとはタイミング観てトラクターかけて緑肥用にコスモスや向日葵でも播けば、
周りの印象も悪くないと思うんだなー。

その畑から2個隣には1反5畝。
越冬キャベツが植わっています。
1474031069787.jpg
1474458789546.jpg
1474458771878.jpg
1474458809366.jpg
道路から延びる畦道は水がたまりやすいので雨の日はあまり通りたくない。
しかも完全放置の柿木があるので軽トラがガンガン屋根ぶつける上に、完全にカラスなどの止まり木に。
結構カラスにいたずらされてキャベツ苗を引っこ抜かれて写真でもわかる通り欠株が多い(苗立ち枯れも出たけど)。
越冬キャベツなのでムクドリの絶好のお食事ポイントになること間違いなし。
糸張って対策が必要である。
ちなみにこの畑は大農家さんから紹介された隣接の家庭菜園の方の畑。
必要なら書類書いてやる、と言われたので別にいーや、とヤミ借り。

計算してみたら書類上では1町2反。上述のを足すと1町3反5畝。
でも実際1反5畝は耕作できる状態じゃないので、結局1町2反である。
まぁ、管理だけでも大変ですわぁ。
  1. 2016/09/23(金) 12:50:41|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ薬散~タマネギ播種(9/21,22) | ホーム | 玉ねぎ播種続き(9/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/658-c653b48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)