まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベブロニンジン中耕~雨前に耕耘(9/17)

さてさて、

発芽が揃った9/12播種のホウレンソウ
アステアブラック(朝日工業)
検索しても、まだ何もヒットしない。最新の新品種な模様。
1474112452945.jpg
のネット張りから。
1474108440583.jpg

今日のメインの作業は中耕と耕耘。
キャベツはまだ外葉が重なってなくて
何とか入れそうな4回目、5回目定植のもの。
4回目のはちょいと外葉を痛めつけてしまいましたが
明後日くらいに全体の殺菌剤の薬散でフォローします。
1474108447169.jpg
5回目のは少しひっかいたくらいか。
1474108456158.jpg
ブロッコリーは平気。
1474108464192.jpg
9月15日分の記事でも書きましたが播いた時期が遅かった
且つ、自分の育苗では思うように良い苗(葉数的に)が出来なかった。
追肥を少し強めに。ちゃんと大きいのが獲れるといいですね。

ニンジンは8月入ってから播いた奴が大きくなったので中耕。
台風10号で完全に池と成り果てたおかげで
1471864145205.jpg
立てたはずの畝が完全に平畝になっている部分も。。。
尚更根っこが息しづらい状況なはず。
1474108486594.jpg
1474108502757.jpg

1474108517612.jpg
1474108525659.jpg
1474108531726.jpg
7月12日播種の一番早いニンジンと7月20日播種。
葉勝ち気味なので、先までしっかり詰まったおっきい人参がちゃんととれるか心配です。
1474108543945.jpg
1474108509174.jpg

また雨が降る、
つーか来週また台風が来るとかで、いつ畑に入れるのやら、となるので
できる内に出来るだけ耕耘。
1474108554938.jpg
1474108560337.jpg
1474108565307.jpg
トウモロコシやオクラの残渣がある程度キレイになったか。
だいたい1反7畝分をロータリー回転数上げて
しっかりかけたので時間がかかってしまった。
あと5畝ほどやりたかったのですが一番水はけの悪い所で且つ、
夕方は”下から”の水分が上がって来ていて余計ぬかるむ。断念です。
もう18時半にもなると真っ暗っすね。

おまけ
市役所から砂じん防止用として麦の種をもらいましたとさ。
1474112472635.jpg
10月中旬入ったら播いて、出穂前の3~4月に鋤きこんでくれ、とのこと。
2反分、新しく借りたキャベツの隣りの2反5畝に適当に播きます。
  1. 2016/09/17(土) 20:58:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<埼玉県内の新規就農支援もろもろ | ホーム | タマネギ播種~タマネギ需要を思ったり考察する(9/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/655-22a90b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
