まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツなど薬散~明日から更新本気出す(9/15)

さてさて、

久しぶりの更新。
これまでに何度か更新する気が起きてメモ帳に箇条書きはしていたのですが、
数日分以上溜まるとタイミングを逃してしまったので、
今まで何事もなかったかのように普通に更新します。(開直)

年内キャベツについて
台風や大目が何発かきて、中耕・薬散などを何度かしてきました。
パッと見いい感じ。30m×90mの2反7畝。
1474030998312.jpg
一番早い7月13日播種のもの。
1474031094446.jpg
多分10月5日頃には獲れ始められるかと。
ただ、油断したわけではないのですが
ヨトウやアオムシみたいにどうせ収穫しない外葉をバクバク食ってくれる奴はどうでもいい(?)のですが、
ハイマダラ、オオタバコガなど収穫する部分の柔らかい葉っぱを食って芯を食いまくるクソ害虫どもが大発生中。
畑の見た目以上に被害は結構深刻です。えぇ、深刻です。
FACEBOOKにはこの写真と共に「年明けから本気出す」と負け惜しみしました。
前日慌てて散布した
プレバソンフロアブル
フェニックス顆粒水溶
軟腐対策に
スターナ水和
を続き。ちなみに、確認した9月16日現在ではこうかはばつぐんだ。
めくって中にいたハイマダラなどがぐったりとしていた。
即効性重視のフェニックスなのか、はたまた浸透移行のプレバソンなのか。
年内キャベツはトレーで20枚5回に分けて植えた。
いろどり2回(10月中下旬)
恋風2回(11月上中下旬12月上旬)
冬くぐり1回(12月)
多分秋が暖かいと思うので年内にキレイに終わって、
年明け予定のが前進すると思うのですが
特に恋風2回分は最初の苗段階で発芽も悪かったうえに立ち枯れも出たので欠株多し。
どんまい。
葉物で取り戻す。
↑の畑の写真は西端から撮ったもの。東端から撮ると
1474031057559.jpg
年内予定のものとして他に手前6列ハクサイ、15列くらいブロッコリー。
ハクサイは適当に買った小袋の郷秋70(トーホク)
ブロッコリーは春に続いてすばる(ブロリード)
ブロッコリーはやらない予定でしたが畑が空いた時用に、
それと何やら今年からブロッコリーに含まれる成分
”スルフォラファン”
が体にいい、とかで話題になっているようなので、さすがに100円でたたき売りしないと売れないような状況には生りにくいだろう、
と踏んで播いた。高いといいですね。
ただ、播いたのがが8月20日前後と遅いため、小降りで終わる可能性。
この後追肥と中耕で取り戻す。

で、本気出される予定の年明けキャベツ1反5畝
1474031069787.jpg
何か写真真ん中らへん、薄いですが、定植後の灌水が甘すぎて結構(本当に結構な数)枯れました、ハイ。
本気とはなんだったのか。
こちらはフェロモントラップ設置後に
パダンSG水溶
アルバリン顆粒水溶
パダンと銅剤の相性が悪い!ので
ジマンダイセン水和
一番早いものでは年内キャベツの8月5日播種冬くぐり20枚の内の10枚。
これが下手すりゃ年内に獲れちゃうかも。
その後8月9、10日、13、14日、17、18日と良く分からん播種のもの。
9月9日にすべて定植終了。
畝間は60㎝で変わりませんが年内と違って40㎝ではなく35cm。密植です。
上述一カ所枯れてるだけで、他は苗立ち枯れが出つつも補植で何とかなる。
高値で売れるといいですね。
1474031160178.jpg
1474031173624.jpg


他、
9月3日に播いたホウレンソウに薬散。
プレバソンフロアブル
モスピラン顆粒水溶
結構トウモロコシで増やしてしまったイネ科の草が生えてしまったので
ナブ乳剤
1474031006439.jpg
1474031027976.jpg
昨年も同じような並びで作ってアザミウマを隣りのホウレンソウに移住させてしまったので
越冬ネギに
プレバソンフロアブル
モスピラン顆粒水溶
を同様に。昨年と違ってネギだから別に薬散しないでも平気だろう…は
と油断せず、アザミウマ対策をばこばこ打っていく予定。

ダイコンの播種。
実はお盆前に40m×1本播いたのですが、
台風で沼になった後、フォース粒剤の効果も消えたのか、
キスジが偉い勢いで葉を穴だらけにし、
ハイマダラが芯を食う、と言うコンボでほぼ全滅。
もういいや、とすんなり諦めて敷き直しました。
9月3日余り種を播いたので品種色々、
9月9日冬の浦(カネコ)
今日9月15日冬の浦。
40m×2本で、全て20mづつ。あと1回播けるのですが、種が足りないので別の品種も加えます。
年明け作で空いた所にまとめて大根を作ろうかな…。
1474031017408.jpg
  1. 2016/09/16(金) 23:36:41|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギ播種~タマネギ需要を思ったり考察する(9/16) | ホーム | 台風9号直撃~冠水オンパレード(8/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/653-94692a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
