まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風9号直撃~冠水オンパレード(8/22)

さてさて、

この日は朝、昼、夕方の3度畑に行きました。
1471864056435.jpg
行ったっつっても、何もできることが無い。
朝はまだ小降りだったので、様子見程度、で
その後の午前中はごうごうと豪雨+大風
お昼に降りが止んだので、その内に様子見。
川越市不老川。
すぐ数100m上流、狭山市不老川は毎年大雨が降るごとに氾濫のニュース。
今回ももちろん氾濫。多分次の10号でも余裕で氾濫するでしょう。
1471864031193.jpg
1471864235772.jpg
お隣さんのカブ畑は収穫後。沼。
1471864038155.jpg
中耕したばかりの越冬ネギ畝崩壊。
1471864063973.jpg

畦道もざぶざぶ
1471864071621.jpg
1471864078041.jpg
ニンジンとかダイコンがいるはずの畑。
before
1471863905678.jpg
after
1471864084698.jpg
1471864145205.jpg
昨日申し訳程度にトラクターかけたのですが
昨日
1471863981336.jpg
今日
1471864173619.jpg
1471864191076.jpg
風で波打ってます。
キャベツ
一昨日くらい
1471863553847.jpg
今日
1471864197391.jpg
1471864230140.jpg
1471864219170.jpg
戻る頃にはまたばつばつと雨が叩くように降り始めたので自宅へ。
今度は大雨+暴風。
で、
止んだ後の夕方に様子見。
案外水が引いてくれたのは、元々畑がもつ水はけのよさか?
1471864246269.jpg
しかし風の被害が地味に痛かった。ネギとダイコンのマルチ。
ダイコンはモノが良くないだろうな。
1471864240740.jpg
ネギも傾いた分は大丈夫でしょうが、折れてしまった分はもう無理でしょう。
越冬は南北畝なのでマシですが、冬ネギは東西畝。もろに北風と南風を食らって大ダメージ。
1472140995584.jpg
1471864282456.jpg
1471864277731.jpg
仲間も随分この風でナスやピーマンを倒されたとのこと。

当然、今回の台風は痛かったけれど、自分はこの程度で済んでよかったな、と安心。
植わっているキャベツやネギのダメージを考えたらリカバーできますが、
東北のキュウリや北海道のタマネギジャガイモは結構な被害が出ている模様。

この時、台風11号は北海道の方へ行って消え、
10号は沖縄らへんで変な動きしてるなーとニュース観て思ってた。
こっち来るんじゃねーの?と心配してましたが、案の定上陸の可能性。
しかも今回よりでかいらしい。
まあ、出来ることしますが、危ないので台風がいる間は何もできないので何もしませんが。。。
ハウスが飛んできたもので破けたりしないといーなー、と思うくらいです、ハイ。
  1. 2016/08/26(金) 01:40:46|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツなど薬散~明日から更新本気出す(9/15) | ホーム | 台風前に…~久々STUCK(8/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/652-8b2a591d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
