まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風前に…~久々STUCK(8/21)

さてさて、

連日の雨。
悪い事ばかりではありません。
ニンジンですが、播種は全部で4回、
7/12、7/20、8/3、8/10
と播いたのですが、
8/3の分に関して、かんかん照りな上に潅水があまりにも少なすぎたからか
14日経っても発芽が全くしてない。
申し訳程度にたまに1本くらいあったかもしれない。
あちゃー、やっちゃったなー。
一回うなってコマツナでも播こうかな、と思ったのですが、
翌日びっくり。
1471863891809.jpg
8/3播種
1471863898504.jpg
8/10播種
1471863905678.jpg
同時に発芽。うそーん。
どちらにしても、それなりに店持ちが良くて生活必需野菜なので
良いお金にはなるニンジンが無事で良かったです、ハイ。
あとは草に負けないように腰を痛めながら草を取ってやるだけです。
上からの変な写真ですが、7/12播種なう
1471863915981.jpg

結構な勢力を保ったまま台風9号がやって来るらしい。
対策と言う対策は特に…。植わってる作物ほとんどないし…。
一応、いつ入れるか分からないし、一昨日大雨降って、多少はぬかるんでるところはありますが、
入れそうなところはトラクターかけておこう…
1471863923241.jpg
1471863981336.jpg
と思ったのが運のつき。
1471863997328.jpg
↑この写真の10分後、夜七時で薄暗くなった中でSTUCKするという最悪の展開。
しかも一度何とか抜けたのですが、
いやいや、一番ぬかるんでるところだったからで、途中からイケるだろう、と踏んだアホ。
二度ハマる。しかも横転レベルに傾く。
おめー、明日台風来るのに何やってんの、マジで
ブルーシートかけて退散することも考えましたがさすがに地域の笑いものである。
あわてて100m先にあるマルチャー管理機の横に常備してあるアルミブリッジを獲りに猛ダッシュ。
ヘッドライトも獲りに戻って30分ほど格闘してようやく抜け出せましたとさ。

おまけ
翌日撮影の戦場跡。
1471864013170.jpg
1度目
1471864019015.jpg
2度目
1471864025133.jpg
中古トラクターゆえのボロさ。たまにギアが入ったまま動かなくなるので
こじ開ける用に足元にバールを常備しているのですが、
STUCKして横転しかけた時に土中のぬかるみに紛失。
さすがにダブルピンや支柱と違って、そのままロータリーかけたらぶっ壊れること間違いなしなので、
さくさくフォークで探索。幸運なことに数分で発掘しました。
1472141002742.jpg
こんなん絶対ロータリーの刃じゃなくてロータリーごとイカれますわ。
あやうく


のような使い道があまりにも無さそうな高級おもちゃを買う羽目になるところでした。
  1. 2016/08/26(金) 01:09:59|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風9号直撃~冠水オンパレード(8/22) | ホーム | キャベツ播種、定植、中耕~ネギ中耕(8/18,19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/651-e4a1be9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
