まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ播種、定植、中耕~ネギ中耕(8/18,19)

さてさて、

キャベツを播いて、植えて、耕して、のキャベツDAY

越冬冬くぐり播種。最後の播種で11枚。
これで今季のキャベツは全部で163枚播種して終了しました。
他にブロッコリーすばる6枚。
午後には雨が降る、と言うので
まずは急いで中耕。
トレファノ粒剤を手で適当にふりふりしているだけだからか、
局所的に草が生えます。
1471863506759.jpg
1471863514484.jpg
1471863523024.jpg
で、7月28日播種分の20枚の定植。
…と思ったら、お昼頃、あっ、降り出したっと思ったら
1471863563297.jpg
だーーーーーっと大雨に。苗を運ぶための四輪車はさすがにあんまり濡らしたくなかったので
17枚まで終わらせたところで慌てて避難。
残りの3枚は明日へ。
写真奥から7/13播種8/17定植、7/23播種8/11定植、7/28播種8/18定植、の3段。
もう少ししたら2段目と3段目がはっきりわかると思う。
1471863553847.jpg

19日
雨が結構降ってくれた。
1471863712826.jpg
草取りをしつつ様子を見て、
少し土が乾いていけそうだ、と判断したら越冬ネギの中耕。
1471863725472.jpg
1471863736362.jpg
加えて
アルバリン顆粒水溶
Zボルドー銅水和
バシレックス水和
撒布。チョウ目のは別にいいや。

尚、翌日20日はブロッコリーすばる8枚播種。
以上で私用のため午後はお休み。
  1. 2016/08/26(金) 00:40:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風前に…~久々STUCK(8/21) | ホーム | 台風7号→普通に大雨(8/16,17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/650-7d6f68ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
