スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッカセイの播種~午後はお休み(5/18)

さてさて、

mini_140517_1836.jpg
昨日残った直売出荷分のレタスと、コマツナを半額で放出。
今日は午後から友人の結婚式の二次会に出ることになっているので、収穫などの作業の大半はお休み。
日曜日が一番売れるので、本当はレタスを大量に出す“アタック”を決めようかと思っていましたが、
月曜日休みの直売所なので、余った場合の引き取りは必須。
なので断念。とはいえ、結果的にはよかったかもしれない。
昨日はそろそろ端境期かと思いきや実は他にライバルがたくさんいて、惨敗でした。
他のはおそらくハウスレタス。持てばこっちのが重いですが、見た目が大きくてリッパなのが敗因か?
そんでもって仕入れの群馬県産のレタスのリッパなこと…。
ので、余ってたくさん持って帰ってきたのが昨日…。
露地だし、銀ネズで暖めたけれども味は悪くないんですがねェ…。
ただ、乾燥のダメージがあり、外葉剥いだ一、二枚くらいは縁ぐされあり。
中は平気ですが、クレーム来るかもしれん。。。
でも今後も出す。

午前中にエダマメとラッカセイの播種。
エダマメは数日お気に10粒づつくらい撒いてます。
実は畑の関係でどこに播くのかぎりぎりまで検討していましたが、畑の一番奥にラッカセイは播きました。
鳥対策にはネット。本来の使い方ではないのですが…、キラキラしているし、警戒してこないだろう、と思って。、
で、結局長さがちょっと足りなかったので心配でしたが、案の定、昼頃にキジがぼっこすぼっこす突っついてました。
はえーよ。
まぁ、、、国鳥キジさんがやった事ならしょうがないわ…。
mini_140518_1025.jpg
140518_1030~01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。