まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラ収穫断念~意識の高低差(8/8)

さてさて、

写真撮ってないのですが
とうとうオクラの収穫を断念。
どちらかというと終了!というよりも断念である。
収穫袋詰めしていると秋の準備が終わらず、片付け、草取りが全然出来ない。
ので、昨年よりも大幅に収量が増えてはいたものの
オクラの収穫終了宣言。
もしかしたらお盆のかきいれ時に小銭やお昼代を稼ぎに行くかもしれませんが、
積極的に収穫はしない。こちらもまた刈払機でさっさと片付けてしまいたい。

乾いてきたので定植したキャベツに水をやりつつ
1470923441028.jpg
1470923448308.jpg
昨日ようやっとマルチを剥ぎ終わった分のモロコシを耕耘。
カラスがすんげい居ます。
1470660266408.jpg
1470660261712.jpg
1回目の耕耘の所は二度がけ
1470660271576.jpg

昼寝中に知らない番号から着信。
誰やと思ったら、昨年知り合った市内の跡継ぎ農家のあんちゃんだった。
近くに来たからちょっと畑見せて下さいなっと。
はいはいー、
結構色んなモン作ってる人なんでお昼寝してる場合じゃねぇ!
と行ってみたら、これまた昨年会った異業種の方と一緒。
結婚式の帰りっスか?と軽口叩いた程のビッチビチの正装。
この時点で、
あ!絶対農業の”の”の字も出ない!と思ったら

案の定”の”の字も出なかった。

市内の若い経営者・自営業者達で集まって情報交換やセミナーをする集まりに是非入りませんか、とのこと。
恐らくこのブログを熟読或いは流し読みしている方は
面識がない方でもわかるでしょうが、自分は雑な性格と共に

意識が相当低い

生産者です。
無理もありません。まずは作って売る。
金もなければ経験もないぺーぺーの生産者です。
まずはキャベツの形をしたキャベツを作って売る、お金を拾う。
食べられるものを袋に詰めて、買ってくれそうな値段で勝負する。
経営戦略とか6次産業化とか輸出とか観光農園とか
もし寝言でも今までの農業経営の中で近いビジョンとしてとらえていようものなら
唇をタコ糸で縫い合わせて弱火でじっくりあぶってもいいレベル。
で、
異業者「まきのさんは新規就農者でも随分頑張っておられるようなので…」
ま「いやいや何言ってんスかw
この年にもなってフリーターにも劣る底辺収入の生産者を誘ってるなんて時間の無駄ですよ?」
異「市内の若い人たちの川越の町を盛り上げる為のイベントやアイデアを…」
ま「自分のような他県出身で、残念ながら川越に縁も所縁もないものが
言う言葉に説得力がありますかね?せいぜい野菜売るだけですが、この集まりとは趣旨が違うようですね。」
異「経営セミナーや経営者同士の情報交換…」
ま「残念ながら自分の立場で役に立つポジティブな情報は何も出ません。出されてもお返しするものもありません。」
(まきのさんは交換できる情報のなさそうな情報交換会には否定的)
異「農業だけでなく、異業種との交流も今後の為には…」
ま「遠い目で見れば分かりますが、まだ(実際に経営して)一年目で
こっちはアパート暮らしで家がありません。車も××××(相手が乗ってきた外車)みたいなのじゃなくて
初めて買った中古車を乗り続けているくらいのレベルなんですよ。
来年には首つってるかもしれないので遠く見れるレベルじゃないんです。
だから俺、経営者何て大それたものですが、そのなかでも底辺なんですよ?」
異「えーと…」
ま「この時間すらお互い無駄だと思いませんかね!」
だいたい実際に言った内容。
最後の方はかなりいらいらしながら(ガンガン晴れてたし)
下手にお願いに来る相手をばっさばっさと大団扇で押し返すやり取り。
「時間を無駄にしてすいませんでしたね!」
と追い払うようにぶった切って帰した。
あんだよ、トマトやダイコンの話しに来たんぢゃねぇのかよ。。。
確かに、われわれは二代目三代目。
新しく経営を始めた人とは確かに違います、と謙虚に認めて熱心に勧誘してくれたのはいいですが、
もう、俺は

そういうんじゃないんですよ

と、とぼとぼしていたら今度は別のスーツの人がやって来た。
セールスいらねぇよ!
と塩の替わりに鶏ふん堆肥でもぶん撒いてやろうかと思ったらJAの人でした。
来週出欠締め切りの新規就農者の交流会の確認。
昨年もありました。
あぁ、わざわざすんません、電話まだでした!
いやいいの、近くに来たし、まだ閉め切り再来週だったから、
てな感じ。
情報交換は同じ境遇や同じレベル、共通項が無いと出来ないモンですね。
それにまきのさんは経営者でもあるけれども農業者なんだから、
もっとまじめに農業やっていたいんですよね。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/15(月) 21:48:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草取りDAY~ニンジン、キャベツ播種他(8/9,10) | ホーム | ハンマーナイフモア(8/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/644-1d0cd2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。