まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラ、市場出荷するも…~暑い…(8/3~4)

さてさて、

アツイですね。
いつもカルガモとかがいる川も干上がってます。
加えて川沿い、超臭い。
1470602282903.jpg
こんな暑い日からお昼寝タイム導入です。
しばらくは5時から13時くらいまで仕事して
16時から19時20時くらいまで仕事という形態になります、ハイ。

8/3
しっかし、
直売所出荷も大分余るようになってきたので
市場出荷も並行するかー
1470602158340.jpg
1470602171182.jpg
と一年ぶりに市場へ出荷。ちなみに、昨年の今頃は70円でした。
自分の場合は”飛び込み”なので値段は市況よりも低めに設定されている印象。
いまや直売では110~120円で出しても40~70%くらいの売れ行き。
特に今年は昨年と違って樹が疲れても収量がすごいので獲りきれない。
少しでもお金になればいーやー、くらいでしたが
翌日市場から電話。
M30本×2ケースが40円/袋
それ以外のバラ30円/袋

直売所出荷の方がましだー!!!!!

他、
キュウリの片付け云々
ニンジン、向陽2号とDr.カロテン5、3回目の播種。
1470602200605.jpg
ちょっと潅水量少なかったかもしれん。。。
発芽が心配ですので、気が向いたらもっかい水やるかもしれません。
とりあえず記事書いている8月8日現在まで気は向かなかったも模様。
フォース粒剤、トレファノサイド粒剤済。

8/4
恋風キャベツ128穴×21枚播種。
暑いので8/1に定植したいろどりキャベツに
1470602216089.jpg
1470602224437.jpg
1470602232060.jpg
潅水をば。潅水チューブが足りない事情で水が掛からない所もありますがどんまい。
いちいち
アホほど列を替えて貼り直すのも大変面倒である。
照りつけてた割に朝と夕方の熱い盛りを超えた時に見たらぴんぴんしていた。
やらんでも平気だったかもしれませんが、初期生育的に必要か。

他、
モロコシの片づけを早くしなくては。。。
最後のモロコシを刈払機で倒す。
1470602293586.jpg
全部終えてないのには理由…。実験をします。
  1. 2016/08/09(火) 00:16:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ播種他(8/5,6) | ホーム | コマツナに薬散他~びた一文(8/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/641-a848d9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
