まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

138k~薬散など(6/24~26)

さてさて、

トウモロコシの収穫出荷をどどんと。
1466949442614.jpg
1466946391939.jpg
1466949580240.jpg
下の写真にちらっと書いてありますが、二日連続追加収穫。
良く売れました。昨年の記憶が飛んでますが、恐らく一日販売額を土日で連続更新。
そして、
不思議なことに、トウモロコシは1本売りよりも単価同じで2本売りの方が売れる。

そんなモロコシ、一番最後の播種で定植した苗モロコシ。
4月24日、5月1日播種で定植は5月16日。雄花がにょきにょき出始めた。
写真撮っとけよ…。
で、
虫も活発化している上に、春作休ませていたお隣さんがカブを播き始めるようなので
今までの様にヤングコーン対応した優しさあふれる薬散ではご迷惑が掛かってしまうかもしれないので
長効き遅効性のIGRは早めにやるべきか。
カスケード乳剤
アドマイヤフロアブル
アワノメイガ、オオタバコガ、多いか少ないかで行ったら今年は少ないな、と思っていたら
結構周辺の農家と話していても今年は虫よりカラスの被害の大きさの声がでかい。
で、
フェニックスは雌花が展開してからでいいと思ってるのでもうちょい。
ついでに化成の追肥と今回の薬散に液肥も。
写真の手前の畝は3月27日播種4月19日定植のもの、奥の畝は4月20日直播。
1467294302670.jpg
同じ条件の比較の写真ではないですが、3月27日播種で直播のは奥の畝と同じくらいの背丈で、
収穫はちょうどこの日終わりました。移植は背が伸びない上に実もかなり小さいし、収穫もずれる。
いかに初期生育をもっと稼がないといけないのか良く分かりました。
どちらにしても移植ならばこうなってしまうのはしょうがないにしても小さすぎるので今更ながら追肥で追いかける。

6月9日播種のキュウリ苗
1467294265831.jpg
ダコニール
プレバソンフロアブル
今植わっているキュウリの間に植えるので
早く畝周りを片付けて定植準備しなくては…。

遅い4月3日植えのキタアカリを収穫。
1466952285339.jpg
1466952290209.jpg
ココには肥料やってないのですが結局となりのオクラに窒素20以上ぶち込んだのが効いたのか
樹が良く出来ているのでイモの出来は上々。
1個で200g大のがちらほら、あとはLサイズのものが多い。そうか病も当然いない。
読み通りと言うか、ここ最近直売所のバレイショは数が減った。
マルチ植えで早く収穫したときよりの単価(500gで180~200円)
よりも今の単価(500gで150円くらいの方が当然安いですが動きが良い。)
ただ、梅雨空らしくなってくれているので収穫するタイミング、
少し乾いたときでないと土が落ちずに見栄えが悪いので
毎日がんがんとれるわけでもなし。でもイモなので慌てて獲る必要もなし。
皆さんと同じ時期に植えて6月中旬、さぁ!新じゃがだ!と出した時には大戦争。
結構自分のマルチ植えした奴も残ってしまって、さすがに店売りしていたものは色が悪くなっているので自家消費。
まだたくさんあるので獲りつつ、お店での売れ行きを見つつ
倉庫の片隅に積んで置いてのんびり出荷します。
だいたい5mで1コンテナ20㎏~30㎏。利益的にも悪くなさそう。
1466952304066.jpg
確か薬散…したっけな?アブラムシ対策位はしたかもしれません(テキトー)
管理も土寄せしてやるくらいですので楽ですわぁ。

おまけ
なんと…
1467294273022.jpg
畑にフランスパンが生ってた。
あれ?フランスパンは種播いてないぞ?と
ナチュラルに「?」マークが脳内に浮かんだ自分は疲れているのかもしれない。
キュウリに決まってんだろ。
最近キュウリは500g120円で置くよりも曲りキズあり1㎏200円で置く方が最初に売れる。
記事書いている30日の週になったらいくらかお店の全体量が減ったものの
毎日アホほど生るキュウリは苦戦品目。
1467294280405.jpg
B品とは言え1本で1㎏になったバケットタイプのキュウリはさすがに売り物にせず。
  1. 2016/06/30(木) 23:59:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サクリファイス・エデン→(近況もとい生存報告) | ホーム | 薬散・草取り~ネギ定植(6/22,23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/637-3455b73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
