まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

作業ダイジェスト(5/31~6/5)

さてさて、

最近非常に眠い。
眠りが浅くて夜眠れず、日中眠くて昼飯後に寝たら寝起きが悪い。
ようやっと5日あたりにリズムが戻りましたよっと。
写真ぺたぺたを中心にダイジェストです。

5/31
最初のトンネルかけていた3/28、3/30、4/3播種のモロコシおおもの(ナント)
実もぐんぐんと6月25日頃に向けて膨らみつつあるのでカラス対策に糸張り。
早植えした近くの直売農家さんは電気柵、糸やっていながらもカラスのお食事会場になっている。
1465299653135.jpg
1465299661892.jpg
キュウリの誘引他
雨がずっと降らず乾いてしまっていますし、ドバドバ潅水してますが
昨年同様、畝間に


を播いておきました。
1465299726765.jpg
1465299688137.jpg
今年のような乾いた年のこと考えると乾燥防止にかなり役に立った気がします。
来年は草除けのためにもトウモロコシにやってもいいかな…?

6/1
6/2
北風が強い日。
4/3と遅く植えたキタアカリが風で振られて乱れている。
大丈夫だと思うのですが、株元がさらわれて青イモが出来たら困るので土寄せ。
1465299735024.jpg
試し掘り。
うん、はやい。7月のイベント直前で全然おっけー
1465299743960.jpg

オクラの草とりなどなど。
オクラは半分くらい上述のてまいらずを使っています。
ぽつぽつ開花開始。ただし記事書いている6/8時点では結実しているものの収穫には至っていない。
1465299752424.jpg
1465299759735.jpg
1465299802984.jpg
1465299809978.jpg

6/3
北風が強かった数日の影響か、
キュウリが傷だらけです。Aなんてほとんどないので少し重くしてB品出荷でぶん投げ。
しかし収量が少ない。今回の購入苗は自根でしたが、来年はケチらず接木を買うべし。
1465299832388.jpg
1465299840419.jpg
出穂を開始した、生育途中のモロコシらに追肥。
3月28日播種で定植した分、失敗した。マルチ外してしまったので乾きまくりで風に振られて
首元ガクンガクン。鍬で強めに土寄せ。
1465299848583.jpg
1465299855679.jpg
あとは黒マルチを外さず行きます。中耕管理機でごりごり。
乾き過ぎィ。。。
4月10日14日播種は特に南側、写真手前の方ですがカラスに随分食われてしまって発芽悪し。どんまい。
また、4月30日頃播種の移植のは風に振られてダメになったのが少々。
1465299863131.jpg
1465299877752.jpg
1465299887769.jpg
1465299894863.jpg
1465299909689.jpg

6/4
べにはるか、安納のサツマ苗をお師匠さんからちょいともらいました。
紅東も買い足しましたが定植後の照りで完全死亡の予感。まぁ、小遣い稼ぎなのでべつにいーんですけどね。
1465299970935.jpg
1465299669335.jpg
風の被害がキュウリの実だけでなく本体にも。
また、てまいらずをリビングマルチとして利用しているとは言え、発芽の悪い所はひび割れるまでに乾いている。
1465300021210.jpg
1465300029169.jpg
1465300040310.jpg

1465300046327.jpg

500Lドバドバ潅水。


6/5
は出荷のみで午後は完全私用でお休み。
どうしても

をニコ生で見たかったので。
今度は10月1日に午後休みします。
  1. 2016/06/08(水) 23:08:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<品目毎の作業ダイジェスト(6/6~18) | ホーム | 【イベント参加】川越ファーマーズマーケット【7/3】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/633-6a002ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)